2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
   

スポンサーサイト

--..--  スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
   

オーシャンルーラー ミニチク波動

ミニチク波動 TOP

フィッシングショーOSAKA2011も無事1ヵ月前に終わり・・・

会う人×2に『いつ更新するんだぁ~??』と痛ーいお言葉をいただき

やっとの更新となりました(笑


フィッシングショーOSAKAではオーシャンルーラーのブースをベースに

ブログ等でお世話になっている方々への訪問が大半になってしまいましたが

商品展示よりもそちらの方が充実していたのが本音だったりします



いまさらショーの内容を書くのはなんなんで

オーシャンルーラー新製品のミニチク波動について僕なりに書いてみます









ここ数年、毎回 オーシャンルーラー の製品ばかり使っていると


じ『インターシンカー通してリグストパー付けてソルトビートルを・・・』


友『えっ?』


じ『アクティブフローとウェーバーで・・・』


友『何ソレ?』


って事が良くあったりします


すでに動くフィッシングショーオーシャンルーラーブースと化してますけど(笑


自分の中では当たり前になってしまったオーシャンルーラーのアイテム達・・・


そもそもメバリング自体知らない人たちはたくさんいるって事・・・


忘れていました







でもメバリングから掘り下げて書いていくのはとても大変なので(笑


オーシャンルーラーのニューアイテムについて書いてみようと今回思いました






全然掘り下げて無いですが今回は最近発売になった ミニチク波動 です

P1013307.jpg


ラインナップは 1.5g、1.8g、2.2g、3.5g、5.0g




ミニチク波動 単品 横


左側がラインを結ぶアイ 右側がフライやフックを結ぶオートフィックスアイ








そもそもミニチクとは 『フック交換式ジグヘッド』 の事で


ソルトフライやフェザーフック、シングルフックやトレブルフックなど好きなフックを取り付け


ジグヘッドとして使用する事が出来るアイテムです


この波動モデルは正面の形状が水圧を受ける様に設計されているので


にょろにょろと小魚の様にスイミングします


しかも水圧を受けてスイミングをする為 レンジキープがし易い


ミニチク波動 単品 正面



僕個人的には特に


『広範囲の魚にアピールをしたい時』


『低活性で通常のジグヘッドじゃ吸込みが弱くショートバイトが多い時』


『明らかに通常のジグヘッドだと反応が無い時』


に使用しています









フライに使用する場合はこんな感じに

ミニチク波動 ドラゴンフライ


フックの向きは上向き下向きどちらでもいいですがそれぞれの利点としては


上向きの場合は上顎に貫通させやすかったり根がかりを減らす事ができます


逆に下向きにした場合は下から突き上げるようにバイトしてくるメバルをかけやすかったりします


スイミング動画はこちら










シングルフックに使用する場合は

ミニチク波動 ビームスティック 可動


普通のジグヘッドみたいでしょー


僕の場合、波動シリーズにはストレート系のワームを付ける割合が多いです


通常のジグヘッドにストレート系ワームを付けると『ス―――――』っとスイミングしかしないのに


波動シリーズに付けるとそれだけでナチュラルに小魚の様に泳いでくれます


さらにシャッドテールやカーリーテールなどに付けたらもっとアピールしてくれます


このセッティングだとフックが固定されていないのでどの方向から魚が吸込みバイトしてきたとしても


魚の吸込みしてくる方向にフックが向いてくれるので魚を掛け易いです!!


吸込みの弱い低活性の場合などに使うといいでしょう










高活性の場合には

ミニチク波動 ビームスティック 固定


このようにワームをオートフィックスアイの奥まで差し込む事によって


ワームをある程度固定させる事が出来ます


通常のジグヘッド感覚で使いたい方やフリーでの根がかりに気になる人にはお勧めです


だけどビームスティックの様に伸びる強い素材のワームはとても奥まで刺しにくいんです


そういった場合は連結部にバイトマーカーを付け固定する事も出来ます









さらに最近自分が良くやるようになったのが


ミニチク波動 ビームスティック RSカスタム


ノットクッション(ゴム管)による連結です


写真はリグストッパーのゴム管ですがこの堅さがとてもよくバッチリ固定してくれます


見た目もワームと同化していい感じ



















肝心な釣果の方はというと



















ここ最近茨城で見かけなかった(僕だけだろうけど)



















ムラソイちゃんが・・・



















パクリ


ミニチク波動 ムラソイ



















ムラ男はミニチク波動に小イカをモチーフにしたカラマリを付けて



















しっかり良型のメバルをキャッチ


ムラ男 メバル ミニチク波動



















こりゃ~負けてられない・・・と



















この日最大の泣き尺をGET


じょー メバル ミニチク波動










これが普通のリグだったら絶対に釣れなかったという訳じゃないと思うし


逆に波動の無いナチュラルな動きにしか喰わない事もある


だけどこのアイテムを使う事によって新しい引き出しの一つになっていくでしょ~ね




ミニチク波動 メバル スケール



にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
只今にほんブログ村のランキングに参加しています
毎回バナーを押すだけでいいのでランキングアップにご協力ください
関連記事
スポンサーサイト
2011..06  アイテム・タックル  コメント 4  トラックバック 0

comment

ご無沙汰です!
FS大阪で会えると思ってたんですが、今年は行く事が出来ず残念でした。


Ocean Ruler製品を使い込んでるじょーさんならではの素晴らしい解説ですね!


動かないミニチクデュアルアイと動くミニチク波動の使い分けで単体の釣りの幅が広がりますね。


次の更新を楽しみにしています!


!(b^ー°)

2011.03.07 07:06 NIGHTMARE
No title
FS大阪お疲れさまでした♪(゚▽^*)ノ
楽しいお話ありがとうございました。
それと・・・話題の提供も(v^ー°)

次の日曜メバルの取材なんですけど
いいタイミングでレクチャー頂き
ありがとうございます。
助かりました\(^o^)/

大阪湾の陸っぱりメバルゲーム、釣れる
メバル小さいんですよ~
次はサイズアップのレクチャーをお願しますv(*'-^*)ゞ
2011.03.07 09:11 イザッチ
NIGHTMAREさん
こちらこそご無沙汰ですv-285

FSで会えると思っていたので残念でしたがブログチョクチョク覗かせてもらってますv-339

そうですね!!

『静と動』相反するアイテムのおかげでまた攻め方の幅が広がりますよねv-353

更新や内容はその時の気分なので期待しないでくださいね(笑
2011.03.08 20:45 じょーちゃん
イザッチさん
こちらこそFSでは楽しいお話ありがとうございましたe-287

僕は口下手なので面白い事は何一つ言えなかった思いますが・・・

サイズアップですかぁe-350

茨城では基本20cmを境にポイントが全く違うのでメバルの釣れなさそうな場所に行くと良いかもしれませんよ(汗

とにかく日曜の取材頑張って下さいねe-461

あと中原さんにもよろしくお伝えくださいv-518
2011.03.08 20:56 じょーちゃん

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://jochanruler.blog18.fc2.com/tb.php/14-b00b401a

 

プロフィール

じょーちゃん

Author:じょーちゃん

カウンター

チームわかめ メンバー

Fishing Style

所属 : チームわかめ

【ROD】
  Ocean Ruler
    -NR-L73ST-P
    -NR-L86ST-P
    -NR-X73TP-L
    -NR-X78TP-L
    -NR-X86TP-L
    -AR-70LT
    -LG-L83TP
    -KR-L106TP-H
  UFMウエダ
    -PRO4 4S-73S
  DAIWA
    -STX-RF 73-SVF
    -STX-RF 74S-SVF
    -MORETHAN 85MLX
  DAIKO
    -FZ-R86

【REEL】
  DAIWA
    -EXIST HYPER CUSTOM 2508
    -CERTATE 2004
    -LUVIAS 2004/2506
  SHIMANO
    -10STELLA 4000XG

【Kayak】
  Wilderness Systems
     -TARPON 100 YL

【CAMERA】
  CANON
    EOS kiss x3
    PowerShot S95
   OLYMPUS
    μ TOUGH-6000

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
