2009 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 02
   

スポンサーサイト

--..--  スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
   

ブログ再開?

おひさしぶりです

毎度ながら更新がストップしてましたがそろそろ始めてみようかと・・・

言い訳だけどコンスタントに更新して行こうと思った矢先に東関東大震災があり

中断せざるを得ませんでした(汗

震災直後より心配して連絡をしてきて下さった方々ありがとうございました

おかげさまで現在は震災前と同様の生活を送っています

我が家は内陸という事もあり致命的な家屋の損壊等は免れました

しかしながら通っていた海、漁港は大きく姿を変え未だ安全な釣りは難しい環境にあります

震災日とその翌日も釣行予定を組んでいましたが間一髪、海での震災は免れました

震災前日までは尺メバル祭りだったのでそこから現在までの写真をブログ復帰と言う形で更新してみました

kako-rldEoUA9gqOwuSVW.jpg



 



2月中旬から3月上旬までの約半月、尺メバル祭りとなっていました。

この時期はジェットボイルとインスタントコーヒーとカップラーメンを持って釣り場へ行くのがお決まり

IMG_5513r.jpg




我ら『わかめ』釣り場ではおのおの得意なリグ、ルアーで攻める。


厳寒期となるこの日のパターンとして共通しているものは『静』


皆違うリグで攻めるもキーを基に最長29cmを筆頭に次々にメバルをあげていった


Jo m





U-ki m





Mura m





Sam m





後日、メバルダービーの魚を撮りにU-kiさんとリベンジ

上げ潮7分程で地合いが来た!

上げていた潮も止まって沈黙、、、そこからまた上がったまた瞬間に地合いは来た!!!


U-kiさん31cm(メバダ3位入賞)

U-ki mm




そしてこちらも31cm、33cmキタ―

震災の影響により写真を送る前にメバダ途中終了(泣

Jo mm



気付けば泣尺はオートリリースしたがそれでもスカリの中は尺超え10匹以上

こんな事もあるから通わずにはいられないってものです




この1週間後に東日本大震災がありました。

週末の土日にも釣りに行く予定だったけど震災が金曜の昼過ぎに・・・

地震が数時間後だったらと思うとゾっとしてしまいます




震災から3日間は電気と水道が止まったままの生活

スタンド渋滞にいつ開くか分からないまま数時間並んでいたり

仕事も1ヵ月くらいストップになりどうしていいのか分からなかった




毎日流れる津波の映像に心を痛め、海が怖くなった

もちろん釣りしようって気にもならなくなり一時は釣具を封印もした




でもそんな下向き生活は時間が経つにつれて心を蝕んで行くのが分かった

『みんな同じ、それぞれが前に進まないと』




そんな時、会社の先輩が家の片づけ中に釣竿が出てきたという

せっかくだから釣りを始めてみようという事になった

丁度会社の裏に子バスのいる池があった事を思い出し先輩とチョクチョク通うようになった

kaisyauraike




サイズはこんなんばかりだけど

メバルタックル+2lbでやっているのでそれなりに竿が絞り込まれて楽しい

Yamaguchi b

バス臭さに慣れていないのでもちろんフィッシュグリップは必須(笑







会社裏の池でリハビリをしつつ周辺の野池めぐりを開始!!

デカギルの池を見つけたりもした♪

Dekagiru




海にも行きたかったけど茨城の海にはまだ怖くて行けなかったので

ムラ男と会社の先輩とでGWに富山に行ってきました

当初3泊4日の日程で計画していたのに空は黄砂で濁って海は風と波の影響で2泊3日になってしまった・・

満足に竿が振れたのが2日目の夕マヅメの20分程

チャント振れれば結果が出るところが富山湾のポテンシャルの高さ

iwasakisan m





3日目の朝マヅメは渡船で沖堤に渡るもサゴシ一匹で終了((+_+))

sagoshi



4日目の天候も良くなる見通しが立たなかったのでいつもどおりホタルイカを買って帰路へ

先輩にとっての初富山が激シブだったので本当申し訳なかった











不完全燃焼で終わったGWの後U-kiさんと震災後初の日立調査☆

ポッカリ穴の空いた堤防やあるはずの足場が完全に消失していたり

慎重に探って行くけれど、あれだけいた根魚ポイントにも魚信は無い




そうこうランガンしていると久々に聞いただろうか携帯の『緊急地震速報』

と思ったら海面がわずかに揺れ、近くの建物がガタンガタン揺れた・・・デカイ

何やら遠くで放送もしている

波の音ではっきりとは聞こえなくてもしかすると津波の避難指示?だとか余計に不安が込み上げた

TELで友達に確認すると「福島沖で日立の震度は4、津波の心配は無い」って事で釣り続行となった




そういえば地震の日って昔から釣れた試し無かったな~なんて思ってたら

U-kiさんの竿がしなってる

『メバルじゃないな~』っと上がってきたのは良型ムラソイちゃんでした

U-ki murasoi

魚を見慣れて無かったせいかあまりの模様の美しさにベッコウかと思った(汗

しかしながらこの会心の一匹で震災後初の調査は終わった








それなら震災前に爆った場所はどうだろう?と思っていると

海賊☆野良猫アニーさんが出張で日立に来るという絶好のタイミング

釣道具を持ってくるはずが忘れたらしいのでレンタルで




はじめにヒットしたのはU-kiさん

ここじゃ滅多に釣れない15cm程の小メバル

居着き魚が入れ替わったのかと少しショック



沈みテトラ際でアニーさんが掛けた

『また小メバルっすか~?』ととりあえず聞いてみると

なんかデカイシルエットが・・・見えたような




さすがやりますね 

28cmくらいのナイスサイズでした!!

ani-m







直後自分にも同サイズが

P6203379r.jpg


しかしながら後が続かず

やっぱり地形の変化が半端じゃなかった

あるはずの物が無かったり、そのまた逆も叱り

遠路遥々来てくれたアニーさんと釣場で『んじゃ~マタ』と素気ない別れ(笑



なんかわかめっていつもそんな感じだな

ムラ男なんかも長野から長距離運転で来てくれてるのに『んじゃ~』だし

りんちゃんが大分から来てくれた時も同じ

さむが群馬からせっかく来てくれた時なんかは『行けたら行くよ』で結局いかなかったり(笑

なんか皆メチャ遠くにいるんだけどいざ集まる時って結構あっさり集まっちゃったりで

中学の友達とかより凄く身近に感じてるんだぁ~










話変わってスモール釣りにも行ったり行かなかったり(イヤ行った)

s-b1



ベイトサイズが小さかったみたいでクレイジグ波動+ビームスティックで3ヒット

PRO4+フロロ2lbだったからあの強烈なひきに折れないか切れないか

キャッチするまでかなりかかった

s-b2








そろそろ奥さんになるけど彼女の家のハナちゃんの子供が生まれた

去年の子供たちは海シリーズでシラス、ホッケ、アサリ、シジミの皆男の子

今年の子たちは饅頭(もち)シリーズで



よもぎちゃん♀ 

よもぎ








あずきちゃん♂ 

あずき








ふぶきちゃん♀

ふぶき








さくらちゃん♀

さくら



なんと!!さくらちゃんは名前を決めた後に目の所の黒ブチが桜の花びら模様になりました


よもぎちゃんとあずきちゃんは、さむが引取って大切に育ててくれてます






コロコロ脱線しまくりで何が言いたいんだかわからない更新となってますが気にしなーい


なんか分からんけど押しておいて

  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村


んじゃ



関連記事
スポンサーサイト
2011..29  メバリング  コメント 7  トラックバック 0

comment

No title
お久しぶり^^
素気なくてごめんね(笑)
何だか遠くにいる気がしなくてごめんね(汗)
また遊びに行くから宜しくね~♪
2011.08.31 01:15 海賊☆野良猫アニー
No title
ご無事なのとお元気そうに
されているのを見て安心しました。
よかったぁ~
でもしばらくはご不便な生活を強いられて
いたんですね。
お疲れさまでした。

ほんと心配なんで時々はブログ更新して
くださいよ~
おねがいしますね(v^ー°)
でもよかったぁ~
2011.08.31 10:09 イザッチ 
No title
お帰りなさい!!
相変わらずメバルデカくて羨ましいです…

スモールも釣れるなんて…
今度茨城まで遊びに行きますね(^^)v
2011.08.31 10:13 イワタク
アニーさん
更新したそばからネットが繋がらなくなってしまったんですがやっと復帰しましたe-78

いやいや、素気なかったのは僕の方って意味ですv-287

10月中くらいまでに来たら、カヤックやりましょーよi-190
2011.09.03 23:39 じょーちゃん
イザッチさん
ご無沙汰しておりますe-68

ご心配おかけしましたがおかげさまで現在は嫌と言うほどに忙しく(仕事が・・・)

慌しいですが充実した日々を送っていますe-152

釣りの方はめっきり減ってしまいましたが合間縫って行ってきたいと思いますe-203
2011.09.03 23:49 じょーちゃん
イワタクちゃん
久しぶり♪メバルは最盛期のだから~

茨城に来るならシーズン絞って来ないとかなり厳しいよe-465

最近また地震多いし・・・覚悟を決めてから来てね(笑

2011.09.03 23:55 じょーちゃん
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011.11.01 07:24 

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://jochanruler.blog18.fc2.com/tb.php/15-30e14cbd

 

プロフィール

じょーちゃん

Author:じょーちゃん

カウンター

チームわかめ メンバー

Fishing Style

所属 : チームわかめ

【ROD】
  Ocean Ruler
    -NR-L73ST-P
    -NR-L86ST-P
    -NR-X73TP-L
    -NR-X78TP-L
    -NR-X86TP-L
    -AR-70LT
    -LG-L83TP
    -KR-L106TP-H
  UFMウエダ
    -PRO4 4S-73S
  DAIWA
    -STX-RF 73-SVF
    -STX-RF 74S-SVF
    -MORETHAN 85MLX
  DAIKO
    -FZ-R86

【REEL】
  DAIWA
    -EXIST HYPER CUSTOM 2508
    -CERTATE 2004
    -LUVIAS 2004/2506
  SHIMANO
    -10STELLA 4000XG

【Kayak】
  Wilderness Systems
     -TARPON 100 YL

【CAMERA】
  CANON
    EOS kiss x3
    PowerShot S95
   OLYMPUS
    μ TOUGH-6000

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
