2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
   


--..--  スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
   

ドーム船でワカサギ フィッシング


2012年2月4日(土)

フィッシングショー OSAKA 2012

交通費がハンパないので今年の大阪はキャンセルとなりました。。。

来年はもうちょい交通の便が良くなりそうなので行けるかと思うけど

 

そしてその前日、さむから 

『 土曜日暇っすか? ワカサギ釣りに行きましょうよとお誘いが

もちろんフィッシングショーは行けないので

二つ返事で福島の桧原湖にワカサギ釣りへ行ってきました


27.jpg


2月3日(金)仕事をダッシュで終わらせて

奥さんのらねこ。と夜中にさむのいる群馬の伊勢崎へいざ

北関東自動車道が開通してから2時間弱で着いてしまう




釣り場は福島県の桧原湖

時合いは早朝らしく眠たい目をこすりながら朝4時にさむ家を出発

途中、東北道の那須高原SAにて休憩がてら朝食を食べたんだけど


28.jpg


かき揚げそばのかき揚げがサクサクでかなりGood


29.jpg


腹も満たされ外に出るといつの間にか明るくなってる


30.jpg


道中、温度計が-10℃と表示されたりしてたけど


IMG_2893.jpg


猪苗代に入ると-3℃くらいになっていたけど雪は例年よりも多め

慣れない雪道にドキドキしながら裏磐梯に入って30分・・・

たくさんワカサギ釣りが出来る所があるけど

今回は 桧原西湖畔 オートキャンプ場 にお邪魔させていただきました


31.jpg


さむがあらかじめ個室を予約していてくれたのでスムーズスムーズ♪

6人用の個室の1日貸切料金が¥12,000÷3人

遊魚券が1人¥700(さむのおごり)



釣場まではキャンプ場から2km程北へ

目印はほとんど無かったけど車が路肩にズラーリだからすぐ分かった

しかしながら『駐車場から階段で下りてすぐ』って聞いてたから気軽なもんだと・・・

雪が積もってるだなんて考えて無かったわ


32.jpg


『駐車場から階段で下りてすぐ』・・・

まぁ~間違ってはないけど

かろうじて車にはスパイクブーツが積んであったから雪の侵入は無いけど

ジーンズとリュックはビショビショだ


33.jpg


ドーム船に向かうまでも気が抜けない

少しでも横にそれるとズボッっと

足跡を辿るしかない


34.jpg


6人で6人用のレンタル個室を使えば遊魚券を合わせても1人¥2,700だね

室内には石油ストーブと水入りのやかんがあるから中ではTシャツ1枚になれる感じ

僕ら夫婦みたいに慣れない人(はしゃぎたい人)には個室がおすすめ!!


35.jpg


中はテレビで見てるのと同じ感じ

まず氷割りをしてから釣りスタート



と、その前に腹減っちゃった(笑

釣場付近には店も無いから(キャンプ場受付には少しあったけど)

コンビニなどで買ってった方がいいね


36.jpg


10時頃ようやく釣り開始です

さむが用意してくれた僕のタックル&仕掛け等はこんな感じ


37.jpg


電動リールは『疾風』

東北のとある場所で1台ずつ手作りされているらしい

昔ミニ四駆で使っていた『ハイパーダッシュモーター』が付いててなんだか懐かしい

仕掛けもサビキに重りと誰でもスグ始められるところがいいね☆

先の細くとがったハサミは

   ↓ ↓ ↓ 


38.jpg


こいつを切る為のもの

なぜこんな小さいのに切るかと言うと

ワカサギ自体も小さいからと思いきや、切って中のわた(内臓)が垂れて

良い感じにワカサギを集魚してくれるらしい




今回は1つ目の釣針をサシ餌にチョン掛けして2つ目の釣針を反対側にチョン掛け

そして真ん中をハサミでチョキっと

それを繰り返して6本針にセット

餌も針も小さすぎて慣れるまでそれが一番大変だったような ...




で、さむが手本を

①リールのクラッチをフリーにして底まで落とす

②着底したらおもりの負荷がかかるように糸フケを取る

③底から20~30センチくらいの所まで上げる(棚はいろいろ変えてみると良い)

④チョンチョンと台を叩く様にアクションを2、3回入れてすぐに止める

⑤止めた時にアタルので5秒くらい止めて穂先に集中

⑥アタリがあれば素早く合わせ、アタリが無ければ④と⑤の繰り返し


で、早速


39.jpg


奥さんのらねこ。と一緒に真似してチョンチョンチョン・・・ジーーーーーーー

どっちが先に釣れるか勝負

10分くらい繰り返してると


40.jpg


負けた―!!

そして僕には一向にアタリがありません(泣

こりゃもう『チゲ鍋うどん』だわな


41.jpg



JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイル ZIP
JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイル ZIP


 こんな時に役立つジェットボイル

 熱伝導効率の良い構造なので200ml程のお湯なら90秒程で沸かせる優れモノ

この冷凍うどんのように汁も固まっていたらジェットボイルだけでもいいけど

カップラーメン等、水が必要な物を食べる時には水を用意する事をお忘れなく


42.jpg


僕が食べてる間にさむものらねこ。もチョンチョン釣ってます(汗

腹も満たされ体もポカポカ

『じょーさん、魚はいますよ!!』ってさむがプレッシャーを(大汗

でもでも・・・

チョンチョン ジーーーーー  

  ・

  ・

  ・

 ピクン♪


キターーーー


IMG_2923.jpg


やっとの思いでの一匹

うれし~



さむの情報だと2時頃から釣れ出すらしい

と言ってしばらくの沈黙のあときっかり2時に釣ってしまう所がまた憎いね~

眠気で集中力がもたなそうだったので

僕は16時までの最後の1時間にかけて仮眠



その後、時合いが到来

15時からいざと思ってたけど遅し・・・時合いは過ぎていた

周りのドーム船を覗かせてもらったけど、ベテラン勢も 『今日はかなり渋い』 と・・・

そう言い訳させてもらいます(笑


43.jpg


16時になって帰りの支度をしてると

僕らのドーム船にスタッフの入ってきて

『もうちょい釣りしててって・・・???


吹雪いてて、道路をひたすら除雪作業してるらしい



44.jpg


30分以上は待ってたかな

仕掛けはしまっちゃったし面倒だったのでボーっとしていたけど

車に戻ると

  ・

  ・

  ・

雪だるま状態になってた

もちろん雪かき道具など持ってきてる訳ないし

甘くみてたね


45.jpg


路肩に除雪車が吐き出した雪の壁を崩さないと車には乗れない

そこで活躍したのがコレ


frabill_3673.jpg


シーバスのウェーディング、またカヤックフィッシングでも大活躍の

フラビル ラバーネット3673 (年に数回しか入ってこないらしい希少品)

魚を傷めずランカーもキャッチできるすぐれもの

しかし積もった雪を払うのにかなりの労力を費やしてしまった



けど車が動かん・・・

周りの人たち6名程が助けてくれたのでなんとか脱出成功

ご迷惑をおかけしました<(_ _)>



次回は雪かき道具を持って行かないと!!



また周りの人達に迷惑をかけないようにラバーのチェーンを履いて桧原湖を後にしました

猪苗代からいざ高速に乗ろうとしたら、あまりの雪の量に区間封鎖されて


46.jpg


チョロチョロ運転のまま隣のICまで

2時間弱・・・

さすがに東北道に入ってからさむと運転手交代

結局、伊勢崎に着いたのは夜中の1時くらいで

帰ってからの伊勢崎温泉施設『ゆまーる』も無しになってしまった




そうそう

桧原湖のワカサギの放射線濃度は1kgあたり

セシウム134が190ベクレル

セシウム137が250ベクレル

現在の暫定基準値500ベクレル以下だけど近いうちに100ベクレルまで引き下げられるので

来年からは釣り出来なくなっちゃうのかな・・・

まぁ~健康には変えられないのでしょうがない



しかし釣ってきた魚も少しだけだったので頂くことにしました

さっと小麦粉をまぶして油へドボーン


IMG_2967.jpg


香ばしくてとても美味しく頂きました



今回のワカサギ釣りをとおして

ワカサギタックルを作ってみたいと、ものづくらー(モノを作る人)として思うのでありました






現在『じょーちゃんるーらー』は日本ブログ村にてランキング参加中してます

↓のバナーを1クリックしていただけるとポイントが入りますのでよろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
2012..11  いろんな釣り  コメント 14  トラックバック 0

comment

こんばんわ

コメントありがとうございました!

ワカサギ釣り いいですよね。

自分も毎年 富士五湖のひとつ

西湖でワカサギ釣りしますよ。

西湖のワカサギはこの時期

卵を持っていて大きさも

ししゃもサイズでおいしいです。

ぜひ行ってみてください(^。^)
2012.02.12 22:37 an minnow
どもです
おっつかれさまでしたー!

さすがじょーさん、釣り終わった後にめっちゃリサーチしてるのが伝わってきます!笑 
久しぶりのわかめ的弾丸ツアー楽しかったです!眠気+雪道+渋滞の三重苦でしたがそれがまた、たまらない。(ドМ)
本当に一緒に釣りに行ける友達がいるって、いいことだなぁと今回で実感しました!
今回は激渋でしたが、また行きましょう!マジです。

次は疾風ご購入で☆
2012.02.12 23:57 さむ
やっほー☆
さむくん こんばんわぁ~(^^)

ワカサギ釣り楽しかったねぇ♪
行こう行こう!また連れてってw
2012.02.13 00:21 のらねこ。
お久し振りです!!
ワカサギ釣り、いいね~!


実はNIGHTMAREもすごくやってみたい釣りのひとつだったりします。


なにやらとても繊細で面白いとか…。


ドーム船乗ってみてぇ~!(笑)


(≧∇≦)

2012.02.13 07:43 NIGHTMARE
ドーム船か~いいな~
かなり快適な釣りが出来るね。
吹雪の中でも集中出来るからうらやましいわ~
こっちはテントと穴あけドリルが無いから、
人のあけた穴をデカイバールでブスブスやって素手でかきだして釣りをするんだけど、
過酷だわ~
2012.02.13 08:34 海賊☆野良猫アニー
an minnowさん
こちらもコメントありがとうございます☆

なんと!!

シシャモサイズのワカサギとは驚きです♪

そんな大物がいるとなればぜひ行ってみたいです。

卵持ちでなければ年中狙えるんですか??

無知ですみません(汗

2012.02.14 20:00 じょーちゃん
さむ
おかげさまで楽しかったよ~

さむは連休が無いからな~

日帰り弾丸ツアーしか出来んな・・・

帰りは1時間40分くらいで帰ったよ♪近いな

次回はU-kiさんも誘ってみようかね??

んでどーする『わかめTシャツ』
2012.02.14 20:05 じょーちゃん
のらねこ。
今度はさむに迎えに来てもらおっか?

って駄目だノーマルタイヤじゃ・・・

何で実家が雪国なのにノーマル履いてんだか(笑
2012.02.14 20:07 じょーちゃん
NIGHTMAREさん
メチャメチャ繊細でしたよ!!

あんなベロンベロンの竿でもチョットしかアタリ分からないんですもん\(゜ロ\)

是非やってみるといいですよ♪

餌付けが大変でしたけど(笑
2012.02.14 20:13 じょーちゃん
アニーさん
ドーム船はかなり快適でしたよ

あとは貸切ってのが良かったです

周りの人たちを気にせず騒げるので(^O^)

直に氷に穴開けてサブゥ―って言いながらの方が雰囲気でそうですね☆

ってか秋田の気温じゃ過酷ですね・・・
2012.02.14 20:19 じょーちゃん
後姿とか、特にあの小さいショルダーバックの
背負い方とか・・・

似てますね~(笑)

この時期那珂湊港内でワカサギ(チカ)
たくさん釣れるますけど、

やっぱり釣り方とか、趣向を考えるとこっちですね!
小さい相手でも努力して遠出して・・・
っていうTrip感が、いいっす!!!
2012.02.16 00:39 murawo
ムラ男
なるほど!!

那珂湊で釣れるのかぃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ムラ男に似てる人は一番顔が似てたんだよ(笑

あっ来月大分行って来るよ♪
2012.02.16 23:56 じょーちゃん
おっ、ついに行きますか!!
3月ってむっちゃ良さそうな時期ですね~。

じゃぁい茨城戻ってきたところで
大分弁で会話しましょう(笑)


2012.02.19 23:16 ムラ男
ムラ男
会社の都合もあって行けそうなのが3月くらいだったんだ★

寒いけど温泉はよさげじゃない?

大分弁、楽しみ~なんよ~(^O^)

あっ!結婚式のDVDみたけどムラ男のメッセージが一番面白かったよ(笑
2012.02.22 21:18 じょーちゃん

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://jochanruler.blog18.fc2.com/tb.php/18-3d450b6a

 

プロフィール

じょーちゃん

Author:じょーちゃん

カウンター

チームわかめ メンバー

Fishing Style

所属 : チームわかめ

【ROD】
  Ocean Ruler
    -NR-L73ST-P
    -NR-L86ST-P
    -NR-X73TP-L
    -NR-X78TP-L
    -NR-X86TP-L
    -AR-70LT
    -LG-L83TP
    -KR-L106TP-H
  UFMウエダ
    -PRO4 4S-73S
  DAIWA
    -STX-RF 73-SVF
    -STX-RF 74S-SVF
    -MORETHAN 85MLX
  DAIKO
    -FZ-R86

【REEL】
  DAIWA
    -EXIST HYPER CUSTOM 2508
    -CERTATE 2004
    -LUVIAS 2004/2506
  SHIMANO
    -10STELLA 4000XG

【Kayak】
  Wilderness Systems
     -TARPON 100 YL

【CAMERA】
  CANON
    EOS kiss x3
    PowerShot S95
   OLYMPUS
    μ TOUGH-6000

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
