2009 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 02
   


--..--  スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
   

クレイジグ波動でデカメバル


先週土曜、日曜に奥さんのらねこ。と久々にメバリングへ行ってきました

西高東低の冬型気圧配置のおかげでここしばらくは海が荒れてなかなか動けませんでした。。

そして今回はオススメしたいというかお気に入りのルアー(ワーム)を紹介します



その前に今回も↓↓のバナーを1日1回ポチっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



現在1軍でお気に入りルアーセッティングはコレ!!!!

P1020110.jpg

クレイジグ波動カスタム + ビームフィッシュ
 (オーシャンルーラー)    (ダイワ)

土曜日は連日なかなか無いくらいの釣り日和♪

中潮、海はベタ凪、風も2m程、気温は0℃

県北から下っていく作戦


開始の釣り場に付き、ホッカイロを10個ほどくっつけてイザ

って時に気付く

『スパイク忘れた・・・((+_+))』

家まではどんなに早くても1時間はかかるのでもったいない

安全圏で港内中心にやってました

が、やれどやれど魚気が無く2時間ほどで心が折れリベンジを誓い納竿(笑




リベンジを誓った日曜日

前日とは打って代わって風も少し強く小刻みなうねりが入っている



まずはじめに行ったポイントには先行者が2名程居たので少し様子を見てみる事に(寒いので)

20分ほど経って戻って来たがどうやらダメだった様子



まぁ~ポイントが空いた事だしやってみたけど同じく反応ありません

少しランガンしていると堤防の角付近だけ強い流れになっている

良くある反転流ってやつだね



まずはコブラ29にビームフィッシュで潮上から流れに乗せる

流れから外れたあたりで

IMG_0393.jpg

久々のメバルンをキャッチ



この時期のメバルはどちらかと言うとゆっくりと巻いて来るかナチュラルドリフトが良く効く

反転流の終点辺りにはゴミが溜っているが、もちろん同じようにプランクトンも溜る

そんな時にはけっこう魚は浮いているもので

僕はフロートリグや1g程度のキャロシンカ―にソルトフライをつけてドリフトさせている



しかし小メバルばかり・・・なので

今度は クレイジグ波動カスタムビームフィッシュ という組み合わせ!!




クレイジグ波動カスタムは

①特殊形状のヘッド部で水流をつかみジグヘッド自体がウォブリングする

②着底させてもフックは上を向くので根がかり軽減効果がある

③水の抵抗を感じる事が出来きるのでレンジキープしやすい




ビームフィッシュのいいところは

①クセが無くしなやかなのでジグヘッドに呼応したアクションに従事してくれる

②切れにくく伸びる素材なので餌取りに強く、何度でもフックをさせるしズレない

③以外に安い




こんな理由で愛用しているのだが今回の目的はこうだ!!

『流れの中にワームをとどめる』

もうおわかりだと思うがこれを可能にさせてくれるのがクレイジグ波動なのである

①ダウンクロスにキャスト(潮下から流れに逆らうように巻いて来る)

②強い流れの中に入ったら竿の角度などでレンジを調整

③一定の水抵抗を感じられるようにリーリングで調整




全く巻かずにルアーをとどめておく事は難しいけど

流れの中にはデカメバルが留まっている事が多いので

少しでもそのエリアにルアーをとどめてあげるとそれだけ釣れる可能性は上がってくる



ほら


IMG_0335.jpg




僕よりいろいろ考えてルアーチェンジしている奥さんも

しっかりと流れの中にルアーをしずめている

ジグヘッドにビームフィッシュで


IMG_0363.jpg


しばらくは27cm程のメバルが程良く釣れていたけど

その後は潮も緩くなりデカメバルは帰って行った(笑


IMG_0389.jpg



今回はこんな使い方をしてみましたが

実際流れの無い所でも抜群に釣れます(魚がいれば・・・)

普通のジグヘッドよりも操作しやすいのでまだ持っていない方は一度お試しあれ





現在『じょーちゃんるーらー』は日本ブログ村にてブログランキングに参加しています。

↓のバナーを1クリックしていただけるとポイントが入りますのでよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
2012..22  メバリング  コメント 6  トラックバック 0

comment

ご無沙汰してま~すo(゚▽゚)/
そうそうご結婚おめでとう
ございます♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪
新婚気分は如何ですか~
ご夫婦で仲良くメバリングいいですね。
仲良くデカメバル釣って中原を刺激しないで
くださいよ。
いつかメバゲー教えてくださいね。
楽しみにしてますから~\(^o^)/
2012.02.22 09:45 イザッチ
イザッチさん
こちらこそご無沙汰しております♪

ありがとうございます(^O^)

奥さんは僕のやりたい事にも付いてきてくれるので

とてもありがたいです★

いえいえこちらが教わる事の方が多いですよ

イザッチさんも中原さんと仲良く釣り楽しんでください(^_-)-☆

そして中原さんにもヨロシクお伝えください!!
2012.02.22 20:03 じょーちゃん
クレイジグ波動イイですね(^^)
大きさや重のラインナップも豊富で重宝してます。

先々週はボウズやったし今週は氷瀑見に行ってたし…
最近魚触ってないなぁ(^^;)

のらねこさんの28cmお見事です(^^)
2012.02.23 12:21 なか
なかさん
前は『フックの軸が少し細いかな』って

思ってたんですが、今のところ強度に問題は無いし

イイ感じに食い込んでくれるので気にいってます☆


なかさん最近アウトドア一色になってきた感じしますね(笑

奥さんもなかさんが褒めてくれて喜んでます♪
2012.02.24 02:30 じょーちゃん
うお~!!
流石じょーちゃんるーらー!!


同じドリフトでも釣れてくるサイズがハンパないね~!


( ̄○ ̄;)


子メバル画像に妙に安心したNIGHTMAREです…(汗)


(^_^;)

2012.02.25 09:49 NIGHTMARE
NIGHTMAREさん NIGHTMAREさん
デカイのも引きが強くていいですが

小メバルのあのコツコツした感じも好きです♪

それにしても今週末に入った途端海が荒れ始めたので

かなり残念モード入ってます・・・

早く釣りいきた~いです。

ってか僕もステッカー作って欲しい~っすよ
2012.02.25 21:08 じょーちゃん

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://jochanruler.blog18.fc2.com/tb.php/21-113d7dfc

 

プロフィール

じょーちゃん

Author:じょーちゃん

カウンター

チームわかめ メンバー

Fishing Style

所属 : チームわかめ

【ROD】
  Ocean Ruler
    -NR-L73ST-P
    -NR-L86ST-P
    -NR-X73TP-L
    -NR-X78TP-L
    -NR-X86TP-L
    -AR-70LT
    -LG-L83TP
    -KR-L106TP-H
  UFMウエダ
    -PRO4 4S-73S
  DAIWA
    -STX-RF 73-SVF
    -STX-RF 74S-SVF
    -MORETHAN 85MLX
  DAIKO
    -FZ-R86

【REEL】
  DAIWA
    -EXIST HYPER CUSTOM 2508
    -CERTATE 2004
    -LUVIAS 2004/2506
  SHIMANO
    -10STELLA 4000XG

【Kayak】
  Wilderness Systems
     -TARPON 100 YL

【CAMERA】
  CANON
    EOS kiss x3
    PowerShot S95
   OLYMPUS
    μ TOUGH-6000

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
