2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
   


--..--  スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
   

ヘッドライトのカスタム1

ここ一週間、毎日様子を見てましたが

海が荒れてて釣りに行けません((+_+))

寒さは何とかなるけど・・・命あってこそ楽しめる釣りなので仕方ないか



まずは恒例、1日回下のバナーをポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
ランキングアップにご協力くださいな。



話は戻って・・・

こんな時はPCの整理整頓!!

昔のネタを見つけたのでチョイと加工してと

ナイトアングラーのみなさんはどんなヘッドライト使ってますか

今たくさん種類があって悩みどころも多いですが

僕が愛用している2種類とそのカスタムを紹介します

まずはサブとしてまた奥さん様にスタンバイしてるのが

IMG_4511.jpg

サンジェルマンのジェントス リゲルヘッドライト GTR-931H

GENTOS(ジェントス) ジェントス リゲル
GENTOS(ジェントス) ジェントス リゲル






なぜにコレを選らんだかと言うと↓↓

①45ルーメンという明るさがこのサイズではかなり明るい(と思う)

②単3乾電池一本で使用出来る

③防滴仕様

④16°のノーマルビームが丁度いい(笑


⑤安い



なかでも単三乾電池一本っていうのが一番の魅力だと思う

大体が単4乾電池3本だったりリチウムイオン電池だったりで

予備電池を持ち歩くという観点からすると単3一本が一番エコだと思うのです

ってな具合でこれをサブで4個程ストックしていますが(笑

チョットいじって更に使いやすくしてみましょう




まずはリュック等に使われているバックルを買ってきます

(僕はアウトドアショップで買ってきましたが)


IMG_4574.jpg


パーツ単品なのでもちろん安いです

そしてそして思い切って


IMG_4573.jpg


チョッキンしちゃいます

バックルを付けるので体(肌等)にぶつからない場所を選んだ方がいいです

そしてバックルにライトのゴムを通して縫う

すると・・・


IMG_4575.jpg


ブリーデンのネックライトみたいに仕上がります♪

バックルを付けただけで取り外しが鬼の様に(?)楽になります

帽子やフードをかぶってたり、髪型が気になる人にはもってこい



言うの忘れてましたがヘッドライトを使われる方には2通りいるかと思います

頭ににセットして使う人首から下げて使う人

これは好き好きあると思いますが僕は9割方首から下げて使います



理由は

①ずっと頭に付けてるとが痛くなる

②手元を照らす時に便利





特に頭にセットしてると頭を振った時に振った方向にライトが照らされてしまうので

モノ音で振り向いた時やつい周りの人を見たりしまった時に

照らしてしまう事を防ぐのにいいです



気になったポイントを見た時に

『ライトのスイッチを切り忘れてた』なんてのはもう手遅れ

プレッシャーを与えてしまいますからね





それと首から下げる場合の使い方としては常識かと思いますが

上下逆に付ける事がワンポイント

やってみればすぐ分かるのだけど、手元を自由に照らす事がでます




あとはりんちゃんが紹介してるけど穂先でアタリをとる場合など

水面を照らさずに竿だけを照らし続ける事が出来るので凄く良いですよ

りんたこの動画




ちなみにメインで使っているのはコチラ


IMG_4502.jpg


GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H





これは

①160ルーメンというズバ抜けた明るさで145mもの照射が可能

②5つのモードでHiビームからLoビームまでで最大120時間使用可能

③単3電池→3本仕様

④15°~30°までのフォーカスコントロールが可能

⑤センサー感知で(手をかざすだけで)ON-OFF切り替えも可能

⑥後部認識灯で後方も安全




先ほどのサブ機と同様に単3電池なのでストックが便利

電池3本重いかと思われがちだけどライトと反対側の後部にあるので

イイ感じに重さが打ち消しあってそれほど重くないのもポイント



あとは自由にスポットライトにも出来るし

暗めの(普通の)ライトも点くのでコレ一個あれば十分な感じです




IMG_4503.jpg


もちろんこちらも同じようにバックルカスタムしておきます♪


IMG_4504.jpg


本当~に便利~(^O^)


IMG_4506.jpg


後部認識灯はウェーディング時など誰かに存在をさりげなくアピールさせる時に使用






ライト一つとってもモノによっては

長押しで明るさを自由に調節出来るものやスイッチ自体が別々にあるもの

値段もピンキリで種類も機能もたくさんあるので本当に面白いです




特にアウトドアショップの方が品揃えは多いしテスター見本も置いてあるのでオススメ

釣りに行けない週末はアウトドアショップがお決まりコースになってます





現在『じょーちゃんるーらー』は日本ブログ村にてブログランキングに参加しています。

↓のバナーを1日1回クリックしていただけるとポイントが入りますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

関連記事
2012..01  アイテム・タックル  コメント 5  トラックバック 0

comment

私も首から下げて使ってます(*^^*)


バックル付けるとハズす時


ヘアーも乱れないのでいいですね!!!

ナイスアイデアです♪


2012.03.02 10:20   miki
ボクが苦手な事、、、それは裁縫です(´д`)グハッ!
でも、これは便利そう!
ライト着けたり外したりするのに、いちいち帽子脱いだり面倒でしたので(^^;)
頑張って縫ってみます(^_^)ノ
2012.03.02 12:38 なか
mikiさん
一緒ですね♪

取り外し便利ですから~

ぜひマネマネしちゃってくださいね(^O^)
2012.03.03 07:28 じょーちゃん
なかさん
裁縫、僕も得意っていうわけじゃないですが・・・

失敗しても見た目そんなに気にならないと思うので

ぜひやってみましょう(゜-゜)

ヘッドライトシリーズはまだ続く予定です(ボソ
2012.03.03 07:37 じょーちゃん
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.07.19 09:35 

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://jochanruler.blog18.fc2.com/tb.php/23-265fe571

 

プロフィール

じょーちゃん

Author:じょーちゃん

カウンター

チームわかめ メンバー

Fishing Style

所属 : チームわかめ

【ROD】
  Ocean Ruler
    -NR-L73ST-P
    -NR-L86ST-P
    -NR-X73TP-L
    -NR-X78TP-L
    -NR-X86TP-L
    -AR-70LT
    -LG-L83TP
    -KR-L106TP-H
  UFMウエダ
    -PRO4 4S-73S
  DAIWA
    -STX-RF 73-SVF
    -STX-RF 74S-SVF
    -MORETHAN 85MLX
  DAIKO
    -FZ-R86

【REEL】
  DAIWA
    -EXIST HYPER CUSTOM 2508
    -CERTATE 2004
    -LUVIAS 2004/2506
  SHIMANO
    -10STELLA 4000XG

【Kayak】
  Wilderness Systems
     -TARPON 100 YL

【CAMERA】
  CANON
    EOS kiss x3
    PowerShot S95
   OLYMPUS
    μ TOUGH-6000

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
