2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
   


--..--  スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
   

釣り写真の取り方<ピントの使い分け>

現在大分にいますがある程度のベースは予約投稿ですのでご了承ください

が、飛行機までの時間があまり無いのでサクっと手短に書きます(笑



まずは↓バナーをクリックしてランキングアップにご協力ください<(_ _)>

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
いつもありがとうございます村



さてこのブログを読んでる方の中にもブロガーさんが結構いると思います

ブログのスタイルはいろいろだと思いますが

自分にはあまり制限をかけないようにしています

まーなので基本釣果写真など顔だしも気にしてないのですが・・・

あえてりんたこを使わせてもらいます

勝手にごめんね


IMG_0852.jpg



彼が茨城にいた時には月数回は取材と言う形の釣行でしたので

独学で(現在進行中)でカメラを勉強するようになりましたが

取材を進める中でその奥が深すぎることに気づかされました



とは言っても腕前など全然まだまだでの別に写真がうまくなった訳でもないので以後、注意が必要です

注意と言うか僕の独断の意見は信じ切らないで 

『こんな使い方もあるのか』 

程度に流してくれればいいんです



釣り好きにはカメラ好きが多い

理由としては雑誌に投稿されているアングラー達は

自分で構図からカット割りまで自分だけの力で考えて記事をかいているから

釣りがうまくなるのと同じかそれ以上カメラの技術も上がっているわけですね(゜-゜)



今回はピントの使い分け

同じ写真を使ってしまいます、がりんたこのブツ(魚)持ち♪


IMG_0852.jpg


写真にも書いてありますが

ピントが魚じゃなく本人に合っています

これは釣果メインと言うよりは釣り風景的な場面に使う方が合ってると思います





今度は魚にピントを合わせてみます


IMG_0857.jpg


すると今度は顔がボケて魚が強調されました

ここぞという大物などは魚(特に魚の目)にピントを合わせると

『でたーーーー』感たっぷりになります

釣果写真をメインとする場合にはこちらのほうがいいですかね

(あっ実際この画像魚に合ってない気が・・・)





書きたい事はたくさんあるんですが、時間が間に合いそうにないので

またそのうちいろいろ写真についても書いてみたいと思います(^-^)

とりあえず今回はピントの使い分け2種類だけという

中途半端になってしまってスミマセンでした

では大分遠征新婚旅行を楽しんできます(予約投稿なので)


--------------------------------- 追 記 ------------------------------------------

今朝はりんたこハウスに止まり、先頭に入りこれから○○島に一泊の予定!!

昨日までは爆風で釣りは出来なかったので観光のみ(^_^;)

では行ってきまーす☆


現在『じょーちゃんるーらー』は日本ブログ村にてブログランキングに参加しています。

↓のバナーを1日1回クリックしていただけるとポイントが入りますのでよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
よろしくね
関連記事
2012..13  写真  コメント 8  トラックバック 1

comment

お久しぶりです!
お久しぶりです!(^o^)/
そして、この度はご結婚おめでとうございます!
俺も結婚しました(笑)
最近も釣りは順調そうですね!
陰ながら応援しています!
2012.03.13 21:44 旧姓きのちゃん、現在しまだんな
はじめまして!
先日は当ブログにご来訪ありがとうございました。
じょーちゃんるーらーはよくROMらせて頂いております。(^^;
今後とも宜しくお願いします。^^
2012.03.13 23:30 ひらりゅう
この記事9日にアップしてほしかったぁ~
10日11日の釣行の写真全滅(´A`。)
ナイトゲームでターゲットが小さくて
ピントが合わないのとTVモードのままだったので
ターゲットが動いてブレた写真ばかり。
じょーちゃん定期的にカメラの撮り方アップして
教えてくださいよ。
それと、りんたこさんばかり撮らないで僕と中原も
撮って~

新婚旅行どうですか?
土産話待ってますからね(v^ー°)
2012.03.14 10:27 イザッチ 
ただいまぁ~&おやすみぃ~♪
ブログ村のバナーの下

『いつもありがとうございます村』

『村』?!Σ(・ω・;|||

わざとなのか 素で消し忘れたのか・・・
後で聞いてみよう( ´艸`)ププッ
2012.03.18 02:53 のらねこ。
きのちゃん
久しぶり~元気??

きのちゃんもおめでとう☆

釣りの方はチョコチョコやってるのかな?

こちらも陰ながら応援してるよ~(^-^)

2012.03.18 23:03 じょーちゃん
ひらりゅうさん
こちらこそはじめまして!!

僕の方もチョクチョク訪問させていただきます☆

こちらこそ宜しくお願いします(^◇^)
2012.03.18 23:05 じょーちゃん
イザッチさん
いやいや(*_*;

イザッチさんの写真はバッチリじゃないですか☆

すごーい雰囲気伝わってきますよ♪

今月より神戸空港と茨城空港の往復便が2便になったので

関西へのアクセスがより楽になりましたので機会があれば

釣りに連れてって下さい(笑

もう少ししたらチョットずつ土産話しでもアップしていければと思ってます☆
2012.03.18 23:10 じょーちゃん
のらねこ。
『いつもありがとうございます村』!!!

気付かなかったよ(笑

次からはチャント消さなくっちゃ(・_・;)
2012.03.18 23:12 じょーちゃん

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://jochanruler.blog18.fc2.com/tb.php/27-18e81b2f
現在大分にいますがある程度のベースは予約投稿ですのでご了承くださいが、飛行機までの時間があまり無いのでサクっと手短に書きます(笑まずは↓バナーをクリックしてラン
2012.03.31 19:46 まとめwoネタ速suru

 

プロフィール

じょーちゃん

Author:じょーちゃん

カウンター

チームわかめ メンバー

Fishing Style

所属 : チームわかめ

【ROD】
  Ocean Ruler
    -NR-L73ST-P
    -NR-L86ST-P
    -NR-X73TP-L
    -NR-X78TP-L
    -NR-X86TP-L
    -AR-70LT
    -LG-L83TP
    -KR-L106TP-H
  UFMウエダ
    -PRO4 4S-73S
  DAIWA
    -STX-RF 73-SVF
    -STX-RF 74S-SVF
    -MORETHAN 85MLX
  DAIKO
    -FZ-R86

【REEL】
  DAIWA
    -EXIST HYPER CUSTOM 2508
    -CERTATE 2004
    -LUVIAS 2004/2506
  SHIMANO
    -10STELLA 4000XG

【Kayak】
  Wilderness Systems
     -TARPON 100 YL

【CAMERA】
  CANON
    EOS kiss x3
    PowerShot S95
   OLYMPUS
    μ TOUGH-6000

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
