2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
   


--..--  スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
   

別府・湯布院 温泉めぐり

新婚旅行のin大分の写真をアップしていきたいと思いますが

文章よりかは写真主体で載せておきます

カテゴリーとは関係ないですが良かったらポチっとお願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



今 回 は 温 泉 ! ! 

IMG_0576.jpg


    ↑   ↑   ↑

別 府 温 泉

日本一湧出量が多い温泉として有名ですよね

大分に来たならまず外せない本命です

大分到着後すぐに空港から直行♪




でもって別府と言えば・・・

行っちゃいましょうか~



IMG_5389.jpg


別府市内には多くの地獄が存在しているんだけど

その中でも別府地獄組合に加入している有名どころを紹介

まずは6ヶ所の地獄が集中している 鉄輪温泉 から



『白池地獄』  含ホウ酸食塩泉
IMG_5191.jpg

IMG_5397.jpg


噴出する時は透明だが、外気に触れ温度が下がると白濁する所から白池地獄と言う

湯気が凄くて風が吹いた瞬間になんとか写真におさめる事が出来た!!





『鬼山地獄』  ナトリウム-塩化物泉
IMG_5192.jpg

IMG_5193.jpg


緑白色の熱水をたたえた池を中心に、その熱を利用して広大なワニ園が整備されている

別名ワニ地獄





『かまど地獄』  含芒硝弱食塩泉
IMG_5206.jpg

IMG_5240.jpg


竃門八幡宮の大祭でここの噴気を使って

神前に供える御飯を炊くことからこの名が付く

他の地獄をダイジェストにして集めたような雰囲気で

「地獄の一丁目」から「六丁目」と名付けられている





『海地獄』
  含食塩酸性泉
IMG_5249.jpg

IMG_5264.jpg


硫酸鉄によってコバルトブルーの一見涼しげな色をしているが、その温度は98度も

卵を入れた竹籠を青い地獄の湯に浸けて茹でた温泉卵が名物






『山地獄』
  ナトリウム塩化物泉
IMG_5326.jpg

IMG_5324.jpg


他の地獄のように池に温泉を蕩々と湛えるのではなく

岩山の山裾付近の各所から水蒸気が吹き上げている





『鬼石坊主地獄』  ナトリウム-塩化物泉
IMG_5328.jpg

IMG_5378.jpg


高温の泥が煮えたぎり坊主(僧侶)の頭のように膨れ出てはじけることからこう呼ばれる






上の6ヶ所は鉄輪温泉のほぼ隣合わせに連なってるので

まとめて見学する事ができた

残りの2ヶ所はそこからバスで10分くらい走った 柴石温泉 にある





『地の池地獄』  酸性緑礬泉
IMG_5425.jpg

IMG_5427.jpg


『豊後国風土記』や『万葉集』にも「赤湯泉」等としてその存在が見える歴史ある地獄

酸化鉄などによって朱色に染まっていることからこの名がつく





『龍巻地獄』  含食塩酸性泉
IMG_5428.jpg

IMG_5437.jpg


20~40分間隔で噴出する間欠泉として知られる地獄

気圧の高い地下深くで熱せられた湯は摂氏150度にも達する







竜巻地獄をまわった時点でほぼ1日経ってしまったので

その日の宿はリーズナブルな旅館へ

『 別府温泉 野上本館 』
IMG_0688.jpg

IMG_0654.jpg


一日中歩き回った足腰を癒しにすぐに貸切の半露天風呂へ

温泉めぐりしてきたと言えども地獄には入れないのでやっとの温泉

やっぱりお湯がいいわぁ~





翌日も別府の温泉めぐりへ

良くテレビで泥湯とかやっていて前々から行ってみたかった 

明礬温泉(みょうばん)

別府の温泉でも山裾に位置するので別府駅から亀の井バスで20~30分

『湯屋えびす』
IMG_5516.jpg

ebisu.jpg
※WEBより画像拝借


独特な匂いと白濁色の湯が特徴の「硫黄泉」

綺麗な色、肌触り、匂いどれも本当にすばらしかった

明礬温泉は別府の中でも特に人気があるらしく温泉マニアにも絶賛だとか







次に行ったのは湯屋えびすから徒歩で10分くらいだろうか・・・

山を下って行って一瞬通り過ぎるくらいの怪しいたたずまい

病院???

『別府温泉保養ランド 紺屋地獄』
IMG_5527.jpg

doroyu.jpg
※WEBより画像拝借


でも迷路のような敷地にを通り抜けると

『あっ!!!テレビでよく出てるところだ!!!』

そういやリポーターが泥を顔やら腕やらに塗りたぐってたな

日本でも唯一という泥湯

入り方の順序やルールもあり初めての人は戸惑ってしまうけど

別府に来たら一度は入ってもらいたいと思ったね~








大分5日目は 湯布院 

IMG_0890.jpg


そしてこの日の宿泊は

『湯布院 いよとみ』
IMG_0862.jpg

IMG_0875.jpg


露天風呂を含む3つの貸切お風呂は空いてる隙をついて

2つ入る事ができた





翌日は観光を済ませた後に

りんたこママがおすすめしていた『青湯』を

携帯で検索して「ココかな~?」って行ってみた

『杜の湯 ゆふいん泰葉』
IMG_6017.jpg

IMG_6023.jpg


貸切露天風呂(山側)は小さめの家族風呂

天候などによって青湯の色が強く出たり弱かったりするらしいが

当日は雨風が強いせいもあってかあまり青く無かった・・のかな

だけど温泉成分は最高に良かったなぁ~






今回は別府と湯布院だけだったけど

温泉は大分市内や臼杵でも入ってきたので

毎日温泉三昧で本当に贅沢だったなぁ~

別府市内には¥100で入れる共同浴場が

100ヶ所以上もあるっていうんだから最高だね





現在『じょーちゃんるーらー』は日本ブログ村にてブログランキングに参加しています。

↓のバナーを1日1回クリックしていただけるとポイントが入りますのでよろしくお願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
2012..28  ブログ  コメント 4  トラックバック 0

comment

写真がとても綺麗ですね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

九州に住んでるんですが

地獄温泉めぐりってしたことあったっけ?(笑)

ウチも温泉好きなので

暑くなる前に温泉めぐりもいいですね!

2012.03.28 10:14 miki
大分旅行めちゃ楽しそうですね!(^^)!

僕も子供のころ地獄巡りしたことあるんですが、全然記憶にないです(笑)

また行きたいな~(^.^)
2012.03.28 17:24 イワタク
mikiさん
写真、もうちょっと大きくアップするはずがサイズ間違えました(汗

年を重ねる程に温泉が好きになってきました(^_-)-☆

そうそう!!

暑くなってからはチョイとキツイですしね★
2012.03.30 01:26 じょーちゃん
イワタクちゃん
イワタクちゃんは近いんだから行ってきなよ★

りんちゃんがボート出してくれるよきっと♪

いろいろと温泉地行ってるけど別府かなりいいよ(゜-゜)
2012.03.30 01:29 じょーちゃん

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://jochanruler.blog18.fc2.com/tb.php/30-8107beaf

 

プロフィール

じょーちゃん

Author:じょーちゃん

カウンター

チームわかめ メンバー

Fishing Style

所属 : チームわかめ

【ROD】
  Ocean Ruler
    -NR-L73ST-P
    -NR-L86ST-P
    -NR-X73TP-L
    -NR-X78TP-L
    -NR-X86TP-L
    -AR-70LT
    -LG-L83TP
    -KR-L106TP-H
  UFMウエダ
    -PRO4 4S-73S
  DAIWA
    -STX-RF 73-SVF
    -STX-RF 74S-SVF
    -MORETHAN 85MLX
  DAIKO
    -FZ-R86

【REEL】
  DAIWA
    -EXIST HYPER CUSTOM 2508
    -CERTATE 2004
    -LUVIAS 2004/2506
  SHIMANO
    -10STELLA 4000XG

【Kayak】
  Wilderness Systems
     -TARPON 100 YL

【CAMERA】
  CANON
    EOS kiss x3
    PowerShot S95
   OLYMPUS
    μ TOUGH-6000

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
