2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
   


--..--  スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
   

大分アジング・メバリング

今回も 大分新婚釣り旅行 の続きです(゜-゜)

それにしても今週も強風ヤバかったですね・・・

まさかそんな中、釣してる人もいないだろうと思っていたら

ブロ友の  tossiさん  が振っていたという・・・しかも大型連発(゜o゜)

覗いてみてください↑↑

そしてこちらもポチっと押してください↓↓

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ



大分1週間の滞在の大半を釣りに専念する予定だったけど

前半の3日間は爆風で海も荒れ荒れな状況

漁船タイプ?りんたこ丸にてボートゲームの予定が中止に・・・

(この時点で持参した大半のタックルが使わない羽目に)

さらに 『ここ最近大分からアジが消えた』 と脅され

りんたこ休暇も2日間しかないので

『とりあえず○○島へ渡ろう』と言う事になった

IMG_5560.jpg

周囲約17kmのこの島なら風裏への移動が楽だし

東西の水深が違う為いろんな魚種が狙えるというから

釣人にとってはまさに楽園だぁ~♪



島へは車ごとフェリーで入島

夕方の最終便で入島したので戻ってこれるのは

翌朝7時始発のフェリーだった

と言う事は必然的に翌朝までは強制釣り三昧と言う事になる



同じように島へ渡った釣り人は他に2グループぐらいだったろうか

周囲一帯がポイントでほとんど貸切状態で釣りが出来た



フェリー乗り場から一番近い港でまずはりんたこ取材開始

『じょーちゃんの釣りは夜までは我慢してね』 とお預けをくらってしまったが

これはこれで楽しい



足元には透きとおった水にフサフサの海藻が揺らぐ

『こんな所にもたくさん隠れてるんだよ』 と


IMG_5582x.jpg


良くあるシチュエーションだが

そんな簡単に・・・

釣れてる~!!


IMG_5743.jpg


アクションの釣り=日中のセオリーだよね

ルアーを見切られないように反射で喰わす



のらねこ。

富山でずっと チョンチョン してたから

これは得意なもんで


IMG_5612.jpg


あっさり とまぁー釣っちゃうね~

海はベタ凪だし魚影は濃いし

言う事なし



夜になるとまずはアジ探し!!

そうそう僕も釣り解禁

いくら魚影が濃いと言っても回遊魚

必ずいると言う保証は無いので

しらみ潰し作戦開始



まだヘチ際に残っている小メバル、小カサゴと遊びながら探っているのらねこ。

『なかなか乗らないアタリ』 があるらしい

ビシッ!!っと合わせて

『やっぱりこの子だった』 って


IMG_0778.jpg


伊豆でおなじみの

ヨコスジイシモチちゃん

もうアタリの違いで魚種が分かるようになってきたんだね



にしてもアジの気配が無い

しばらく車を走らせて一際外灯の目立つまっすぐな堤防を観に行くと

堤防の外も内もアジがライズしている

外灯の照らす範囲内はルアーにチェイスしてくるのアジが見える

タダ巻きで十分

そして念願の


IMG_0827.jpg


サイズは20cmにも満たないけど

普段アジを釣らない僕らは十分なのである



外灯照らす範囲の外に大物がいるんだな

メタルジグ3gでかっ飛ばしてみた・・・


『コンッ


キタ―――



・ ・ ・



IMG_0774.jpg


メバルンかいっ!!!

まぁ~イイヤ~

大分発メバルだぁ~




しばらくは3人で後のアジ料理の為に釣り稼いだ

すると任務完了なのか・・・

りんたこは動画編集の為、車に積んだPCにベッタリと

『あとは好きに移動して釣ってて~』 


島を3/4周くらいした漁港でアジの群れを発見

もう何百というレベルじゃなく何千単位いるんじゃないかってくらい

そんな中アジンガー1年生の僕にはどうする事も出来なく撃沈

この難しさがアジングというゲームの人気に繋がってるんだね

にしても何かに追われてたなぁ~・・・




眠さもピークに近付いたのでフェリー乗り場近くの日中取材で行った港で

チョットやって終了

やっぱり1投目って大事で

魚がいてレンジキープさせてしっかりポイントを通せれば

この子は答えてくれる


IMG_0783.jpg


そしてフェリー乗り場に車を止めたまま始発の出航を待って○○島遠征は終了

それにしても島の人たちは皆釣り人にメチャメチャ優しかった

っていうか大分の人達ってみんな優しかった気がする


その翌日、りんたこ一家のおもてなしで釣りアジを頂いたのだが

もう最高だった

詳しくはまたそのうち(笑




釣行2日目はりんたこ一家のおもてなしの後

のらねこ。と2人きりで臼杵市内の漁港を回る事に

外灯付き堤防を探してランガンした



すると1ヶ所だけアジのライズしている堤防を発見

すぐ目と鼻の先にとなり合う堤防では何の気配も無かったのに・・・

しかし前日同様にアタらない

持参した道具も最低限

プラグも置いてきちゃったしとりあえずは1gのジグヘッドのみ

数無い引き出しから出来る限りの方法で攻めてみたけど見向きもされない

もちろんリフト&フォールでも・・・



運よくたまにかかるが、のらねこ。も同じ様子

そんな中ひたすら試してるとあるパターンでアタってきた



①3~5回シェイキング

②ロッドワークとリーリングによるロングスローフォール

③『①②の繰り返し』または『コンッ』




1gのジグヘッドのみだったのでフォールスピードを変えるには

ロッドで強制的にフォールスピードを抑えるしかなかった

さらにラインスラッグが出る為、必然的にリーリングに

フォールコントロールをシフトしていく必要があった



その後も同じメソッドで連発させる事が出来たよ


IMG_0841.jpg


明け方に近付くと手がかじかんできたのでそのまま終了となった




後半にテンポよく釣る事ができたから神経絞めの練習がたくさん出来たのも収穫

半分はチャント絞まってなかったけどね(笑

前日よりもサイズも最大23cmだけど同型20匹くらい釣れたか・・・

りんたこにお世辞でも 『今は5匹釣れれば良いとこだよ』 って

言ってもらってなんだか嬉しかったなぁ~

何よりもアジング楽しかったぁ~



もちろん絞めたアジはクール宅急便で自宅に送って

帰ってから美味しく頂きました



この旅行中にきちんと釣りが出来たのは

2日間だったけどその分また大分に来たいって強く思えたし

関東周辺でも新規開拓してみようかなって思えた



今回はあれだけ持って行ったタックルもこの1本だけで十分だったな

そこの所もっと考えないとな(笑

IMG_0834.jpg




現在『じょーちゃんるーらー』は日本ブログ村にてブログランキングに参加しています。

↓のバナーを1日1回クリックしていただけるとポイントが入りますのでよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


関連記事
2012..08  メバリング  コメント 4  トラックバック 1

comment

今回も楽しく拝見させていただきました^^
画像から「楽しさ」が滲み出てますよん♪

さすが じょーちゃんさん!
たった1回でアジングの分析を始めるとは...
りんたこさんのお墨付だし...
サイズも良いと思います! 
エッ? (;゚⊿゚)ノ ダメ?
失礼しました~ε=ε=┏( ・_・)┛
2012.04.08 10:02 tossi
いやお世辞じゃないからっ(汗)
2012.04.08 17:12 りんたこ
tossiさん
画像加工しなくても伝わるような写真が撮りたいですね~(・_・;)

tossiさんの釣ってるくらいのアジ釣りたいですが

豆アジでも十分嬉しいです♪

あっ『じょーちゃんさん』のさんはいらないですよ

『じょーちゃん』でいいですから(笑

ってかFC2ランキングヤバイですねtossiさん!!!
2012.04.09 23:16 じょーちゃん
りんちゃん
お世辞だと思ってた☆

そういえばムラ男も同じコロンビアのバッグ(バイパーリッジ)だったよ(*_*;

そしてロッドも予約したし♪
2012.04.09 23:20 じょーちゃん

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://jochanruler.blog18.fc2.com/tb.php/32-acadd639
今回も 大分新婚釣り旅行 の続きです(゜-゜)それにしても今週も強風ヤバかったですね・・・まさかそんな中、釣してる人もいないだろうと思っていたらブロ友の  tossiさ
2012.05.05 15:05 まとめwoネタ速neo

 

プロフィール

じょーちゃん

Author:じょーちゃん

カウンター

チームわかめ メンバー

Fishing Style

所属 : チームわかめ

【ROD】
  Ocean Ruler
    -NR-L73ST-P
    -NR-L86ST-P
    -NR-X73TP-L
    -NR-X78TP-L
    -NR-X86TP-L
    -AR-70LT
    -LG-L83TP
    -KR-L106TP-H
  UFMウエダ
    -PRO4 4S-73S
  DAIWA
    -STX-RF 73-SVF
    -STX-RF 74S-SVF
    -MORETHAN 85MLX
  DAIKO
    -FZ-R86

【REEL】
  DAIWA
    -EXIST HYPER CUSTOM 2508
    -CERTATE 2004
    -LUVIAS 2004/2506
  SHIMANO
    -10STELLA 4000XG

【Kayak】
  Wilderness Systems
     -TARPON 100 YL

【CAMERA】
  CANON
    EOS kiss x3
    PowerShot S95
   OLYMPUS
    μ TOUGH-6000

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
