2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
   


--..--  スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
   

誕生日はkayak55.comへ

先日23日は自分の誕生日でした

30歳の!!

20代最後の1年間には震災、カヤックフィッシング、結婚


『初めて』をいろいろな経験しました

またイタリアン(パスタ限定)もはじめ週末はいろいろチャレンジしてます(笑

『 料理 』 と思うと難しかったのに 『 物づくり 』 と考えたら意外と出来ちゃいました

話しは脱線しちゃいましたがまずは↓↓のバナーをポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


23日はゆっくりパスタを作りポテトチップスを作り(笑

ハーブガーデンへ散歩に行き、帰るとすでに18時

誕生日らしい事もしてないし自分の中のイベントを作ろうと

ずっと行きたかった  Kayak55  のお店へ行く事に

IMG_1632.jpg
kayak55.comという日本初のカヤックフィッシング専門のポータルサイトを運営し

たくさんのカヤックアングラーの情報基地として無くてはならない存在であり

カヤックフィッシング = kayak55

と言っても過言ではありません



現に僕が約1年前にカヤックを始める更に1年前にこのサイトを見つけ

当時はその中の VIDEO講座 で1から勉強していました

そのVIDEO講座に出ていてkayak55.comを運営しておられる

ホエールさん

チャン松さん

お二方はカヤックフィッシング界の発展に大きく貢献しておられる

カリスマ であり カヤックフィッシング普及の為に様々な活動を企画・運営されています

とまぁ~ずっと会いたかったお二方に会うべく今年開店した実店舗へ向かったのである


-------------------------------------------------------
kayak55.com実店舗
〒272-0811
千葉県市川市北方町4-2094 ウェルズ北方パート1-D
定休日 : 毎週月曜日・木曜日
営業時間 : 16:00~21:00
電話 : 047-711-7640
mail : info@kayak55.com
-------------------------------------------------------


柏の渋滞を抜け当初1時間チョイで着く予定が2時間かかってしまった

その時点で20時・・・閉店まで1時間

早速お店へ入ると入口にチャン松さんがいたので

挨拶すると同時に後ろからホエールさん登場

『いつも拝見させていただいてます』と言うと

『カヤックなさるんですか?とりあえずアイスコーヒー飲みますか?』

といろいろ自己紹介をしながらカヤックの話しを伺いました



店内はカヤックフィッシング専門店というだけあって

それ以外のものは置いて無くカヤック本体はもちろんの事

カスタムパーツ等とても濃いアイテムばかり並んであります


IMG_1629.jpg


1本で○万はするパドルもボンボンと置いてあったり(汗

いつもネットでしか見られないアイテムを実際に手にとって見られるというだけで

来たかいあったものです


IMG_1628.jpg


そんな中でも1番気になってた物が

PFD ( Personal Floating Device )

いわゆるライフジャケット・フローティングベストでカヤック用のものはPFDと呼ばれます

釣り用には膨張式を2個、フローティングベスト2個持ってますがカヤック専用が必要なんです



釣り用の物と大きく何が違うのかと言うと

・パドリング(カヤックを漕ぐ事)のしやすさ(姿勢等)や疲労

・再乗艇(カヤックから落水した時に再びカヤックに乗り込む事)のしやすさ

と、細かい事を除いて言えばそんな所だと思います



いろいろなPFDを拝見・試着させてもらった中で1番気に行った物が↓↓


IMG_1636.jpg


上記した様にパドリングのしやすさと言った点で言えば

下の画像のように背中(腰)部分に浮力体が入っていないので

カヤックに座った時に浮力体が座席の背もたれに干渉する事無く

綺麗な姿勢でパドリングが出来ます

僕は今まで釣り用のフローティングベストでカヤックを漕いでいたので良く分かるのですが

浮力体が腰位置で背もたれと干渉すると姿勢が悪くなり疲労と同時に必ず腰が痛くなります


IMG_1637.jpg


また、再乗艇のしやすさと言った点では

釣り用と違ってほとんどが浮力体でポケットが限界まで少なく薄くなっています

股紐式でなくベルトで体にフィットさせる様に締め付けるので動きやすいです

落水後にカヤックにしがみつきよじ登る際にもポケット等が邪魔にならずに済みます



これが釣り用だと大きいフロントポケットにルアーケース等を入れてしまいがちで

カヤックによじ登る時はそれらが邪魔をして再乗艇出来ない恐れがあります

自力で再乗艇出来ない=遭難という事になりますし命にかかわってきます

釣り用を使用する場合はフロントポケットにはなるべく物を入れないようにして下さい

安全装備と言う事でここは妥協してはいけないところだと思います




話しは戻りますが

実際たくさんの試着をしたかった理由は他に サイズ です

上記の様に直接命に関わってくる安全装備ですし

釣り用がほとんどフリーサイズだという事と違って

カヤック用はしっかりとサイズ分けされています

また外国性の物が多く『サイズ感が違うのかな~』と思った事からも

実際に試着したいと思っていたんです




結果この mti ドラド XS/S オリーブ になりました(値段もお手頃)

しかも誕生日と言う事で奥さんがプレゼントしてくれました


IMG_1638.jpg







そしてもう一つの目的は

最近出た カヤックフィッシング教書


IMG_1639.jpg


基本的な事からカスタムまで、これから始めようと思っている人はもちろんの事

とても深く濃い内容でターゲットごとに記事が分かれていたり

ついつい見入ってしまいます


IMG_1640.jpg


『 艤 装 』 いい響きです

ものづくりが好きな人が多いんですねカヤックアングラーの人たちって

僕もいろいろいじりたいですが・・・お金が・・・です


IMG_1641.jpg


そう言えばホエールさんもドラド愛用でしたね

愛用者がとても多いそうなので信頼度も高そうです

にしてもカッコイイ~なぁ~


IMG_1626.jpg


気付けば閉店の21時チョット過ぎちゃいました

閉店間際で長々と時間を押させてしまいましたが

誕生日記念に楽しい時間を過ごす事が出来ました

ホエールさん、チャン松さん ありがとうございました







カヤック始めてもう少しで1年

時間だけは経っていますが実際には数回しかカヤック乗っていないので

分からない事だらけですしまだこのブログに来てくれている方で

カヤックをやっている方はほとんどいないと思いますが

こんな釣りもあると言う事覚えて行ってください




この先

どれだけの頻度でカヤックが出来るか

どれだけの頻度で釣りが出来るか

どれだけの頻度でブログが更新できるか

わかりません

ジャンル統一性の無いブログになってしまうかもしれませんがたまには遊びに来てください





また、一緒にカヤックフィッシングしてくれる方も欲しいですし

お誘いなどもいただけたらと思っています










現在『じょーちゃんるーらー』は日本ブログ村にてブログランキングに参加しています。

↓のバナーを1日1回クリックしていただけるとポイントが入りますのでよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
関連記事
2012..25  カヤックフィッシング  コメント 8  トラックバック 1

comment

おっ!
カヤックフィッシングにハマってますね-!カヤックがあると行けるエリアが一気に広がるから楽しそう!特に茨城は海も涸沼もあるしパラダイスですね☆
2012.06.25 22:58 さむ
さむ
さむもやんなきゃダメでしょう!!

サムカーにもキャリア付くし・・・良い返事を期待してる♪

2012.06.27 01:14 じょーちゃん
誕生日おめでとうございます!(^^)!

てか、じょーちゃん30歳なんですね。
ビックリしました(笑)
2012.06.28 03:11 イワタク
水の綺麗な山上湖にカヤック浮かべたら
画になりそうですね^^;
あっ!トラウトはやらないんでしたっけ^^;

ともあれ誕生日おめでとう!です
2012.06.28 07:31 tossi
イワタクちゃん
どうもありがとーー

そうそう、もう30(゜o゜)

早いもんだね~♪
2012.06.29 04:01 じょーちゃん
tossiさん
山上湖? ドコにあるんですか?

無知でスミマセン・・・(*_*;

トラウトやらなくもないので大丈夫です(何が

綺麗なロケーションならツーリングだけでもよさそうですね!!

BBQ日程連絡するの忘れてましたので後でまた連絡します♪
2012.06.29 04:09 じょーちゃん
連コメすいません

山上湖とは「標高の高い所に位置する湖」の総称ですよん!
ですので実在しないはず・・・

BBQの日程お待ちしておりま~す!
2012.06.29 17:29 tossi
カヤックええね~
進むスピードが違うからええは~^^
海は気を付けてね。

2012.07.09 01:09 海賊☆野良猫アニー

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://jochanruler.blog18.fc2.com/tb.php/38-a1108893
先日23日は自分の誕生日でした30歳の!!20代最後の1年間には震災、カヤックフィッシング、結婚『初めて』をいろいろな経験しましたまたイタリアン(パスタ限定)も
2012.06.26 09:04 まとめwoネタ速neo

 

プロフィール

じょーちゃん

Author:じょーちゃん

カウンター

チームわかめ メンバー

Fishing Style

所属 : チームわかめ

【ROD】
  Ocean Ruler
    -NR-L73ST-P
    -NR-L86ST-P
    -NR-X73TP-L
    -NR-X78TP-L
    -NR-X86TP-L
    -AR-70LT
    -LG-L83TP
    -KR-L106TP-H
  UFMウエダ
    -PRO4 4S-73S
  DAIWA
    -STX-RF 73-SVF
    -STX-RF 74S-SVF
    -MORETHAN 85MLX
  DAIKO
    -FZ-R86

【REEL】
  DAIWA
    -EXIST HYPER CUSTOM 2508
    -CERTATE 2004
    -LUVIAS 2004/2506
  SHIMANO
    -10STELLA 4000XG

【Kayak】
  Wilderness Systems
     -TARPON 100 YL

【CAMERA】
  CANON
    EOS kiss x3
    PowerShot S95
   OLYMPUS
    μ TOUGH-6000

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
