2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
   


--..--  スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
   

ミッチ―高橋の進水式


いつも遊びに来ていただいてありがとうございます(^-^)\

ついでに↓↓のバナーも押してランキングアップにご協力ください♪

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ



いや―連日連夜、オリンピック観戦でブログ書いてる暇ありませんでした(嘘

で、いよいよネタがたまり過ぎて消化不良を起こしてきました(汗

実は先月、大物プロアングラーのカヤックフィッシングデビューに向けて動いておりましたが

無事にカヤックも決まり、納艇と進水式を終えたので遅くなりましたがご報告します



毎度お世話になっている ダイワ フィールドテスター 

ミッチ―高橋 こと 高橋慶朗さん

カヤックは マリブカヤックスX-13 です

IMG_9912.jpg




今回も kayak55.com での購入となりました

ホエールさん が納艇に来られると言う事なのでホームグラウンドの涸沼にて

進水式とプチレクチャーを兼ねたシーバスゲームを行いました♪


IMG_2153.jpg


集合時間は朝3時・・・

駐車場にはすでにミッチーとホエールさんが挨拶を済ませていました

そして今回の案内人、毎日このエリアに浮いていられる shinoさん の4人での釣行となりました

早速、ホエールさんの車からカヤックの受け渡し

と同時に艤装や装備の説明を淡々とこなしていきます



出廷場所へ着くと簡単なパドリングなどのレクチャー


IMG_2155.jpg


ミッチ―はカヤックに乗る事も初めてって言ってたけど

そんな感じがしない・・・


IMG_2156.jpg


前日までshinoさんがプラしてくれてるので

『今日はとことんついて行きます』と


IMG_2159.jpg


shinoさんのカヤックも・・・というかX-13はshinoさんのオススメで

ミッチ―もいろいろ悩んだ結果X-13に決めたワケ


IMG_9919.jpg


ホエールさんはUST用の動画も撮りつつレクチャーしつつ忙しそうだけど

良いネタが撮れます様に



で、最近有望であろうポイントまで15分程ベタ凪の海面を気持ち良くパドリング


IMG_9920.jpg


さすが高速艇X-13のshinoさんは遥か沖に

大体ここは9時くらいまではベタ凪でそれからは風で波だってくるのが大半

朝マヅメは鏡の様な海面を漕いだ分だけスイースイーと気持ち良く進む


新調した魚探 ホンデックス PS―501CN(GPS搭載)での船速は

自艇ターポン100で巡航時速6km程


IMG_9931.jpg


岸際に付いたベイトが動きだすとボイルが始まる

はず・・・だけど・・・

単発過ぎる



ベイトは結構いるんだけどシーバスが少ない感じ

トップに引っかかったイナッコは7cm程

この前日2、3日の猛暑で水温がかなり上がったのでどこも厳しいか



とりあえず


IMG_9930.jpg


時間が無くて買い忘れたけど

一番のオススメは わかめおにぎり


この時期のもう一つのオススメは


IMG_9928.jpg


涸沼には沢山の川が流れ込んでいるので少しでも水温の低い場所を探しながら

ポイントを変えていくとベイトとボイルが多い場所発見

ボイルは岸際に多発、あいにくショアもウェーディングしてる人もいないので

岸際でトップに絞ってキャスト

しかし水面爆発は起こらず朝マヅメ終了



カヤックだからこその 『 沖 』 は有望だけど朝マヅメは

岸際のブレイクが熱いのでウェーディングに歩があるのも一つ

しかし朝マヅメが終わってからはカヤックの独壇場


IMG_9936.jpg


ここでshinoさんが仕事の為タイムアップ

おつかれさまでした

そして案内ありがとうございました

また次回お願いします(^_-)



キーの潮目を狙う事数時間・・・

『キター』

とホエールさんの愛竿KFゴルゴがブチ曲がってます

自身が開発のテストをされ先日リリースされたばかりの竿なので、実釣動画のインプレ兼ねていたので

カメラ動画のスイッチを入れていると

『バレました』


おしい~

でも俄然やる気が出ましたよ




チョット話しを外してみると

やはり魚が釣れる時ってのは何かしら変化がある

時間の釣り(朝・夕マヅメ)や潮の干満での釣り以外で言うと

ウェーディングでは主に地形の変化=ブレイクが一つのキーである

カヤックだとそれに潮目の変化に対応する事が出来る(すぐ移動出来る)


実際沖で釣れた時の大半は潮目をバイブレーションを引いた時が多い


IMG_9940.jpg


ミッチーも『釣っちゃうから待っててね』と頼もしい




夏場のカヤックフィッシングは日差しからの逃げ場が無いので

水分は2リットルの飲み物2本くらいは常備しておきたい

また紫外線や熱中症対策としてUVカットのインナーや速乾性のウェアを選んで欲しい

また、船酔いを起こすかもしれないので酔いに弱い人はあらかじめ酔止薬を勧めます


IMG_9949.jpg


沖で何かあっても陸に帰るのは自分の力だから準備万全でやりましょう♪

『体調がいいから』 とか 『大丈夫だから』 と言って万一に備えられない人は論外ですよね



で、話し戻りますが粘り粘りましたが魚は釣れませんでした(汗

ホエールさんもせっかく楽しみにしてきてくれたのに・・・



ちなみに僕は早上がりで朝11:30には上がったんですが

ミッチ―とホエールさんはあの灼熱の中14:00まで粘ったそうです

おつかれさまでした


IMG_9951.jpg



特にホエールさんリベンジを誓ったみたいです

またやる時は呼んでください




ミッチ―も近いうち久々に ”The Fishing” に登場らしいので

チェックの程よろしくお願いします






現在 『じょーちゃんるーらー』 は日本ブログ村にてブログランキングに参加しています。

↓のバナーを1日1回クリックしていただけるとポイントが入りますのでよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ


2012..09  未分類  コメント 6  トラックバック 0

comment

はじめまして茨城の海で浮いているyamaと言います!

先日shinoさんから高橋さんがカヤック購入したと聞き楽しみにしてました。
これから茨城エリアでのカヤックフィッシングが楽しくなりそうですね!

どこかでお会いしましたらよろしくお願いします。
2012.08.09 08:53 yama
yamaさん
はじめまして♪

ターポン140のyamaさんの事は存知あげてますよ☆

近いうちにどこかで出会えると思っていましたので(笑

こちらこそよろしくお願いします(^ー^)

勝手ながらリンクさせていただきますね!!
2012.08.10 22:04 じょーちゃん
こんにちは!

沼での釣りはカヤックに乗りだしてからなので

全然わかりません。

今度教えて下さい!(笑)
2012.08.11 17:30 MQ
MQさん
今年の沼はどうなんでしょうね~♪

先週はポイントによって全く水が違ってましたから

皆で別々のポイントに入って連絡し合ってやるのも有効でしょうね!!

カヤックの起動性を利用して集合出来るし☆
2012.08.12 01:51 じょーちゃん
ミッチーが釣れんのなら魚はその1匹じゃったんじゃね^^
涸沼は・・・(ボソ)
まだ暑いから熱中症に気お付けてね~♪
2012.08.14 21:16 海賊☆野良猫アニー
アニーさん
遅くなりましたが…

現在は大雨でひっくり返ったかのように魚っ気があります♪

トップじゃ厳しいけど(*_*;
2012.08.21 21:03 じょーちゃん

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://jochanruler.blog18.fc2.com/tb.php/43-dd0add31

 

プロフィール

じょーちゃん

Author:じょーちゃん

カウンター

チームわかめ メンバー

Fishing Style

所属 : チームわかめ

【ROD】
  Ocean Ruler
    -NR-L73ST-P
    -NR-L86ST-P
    -NR-X73TP-L
    -NR-X78TP-L
    -NR-X86TP-L
    -AR-70LT
    -LG-L83TP
    -KR-L106TP-H
  UFMウエダ
    -PRO4 4S-73S
  DAIWA
    -STX-RF 73-SVF
    -STX-RF 74S-SVF
    -MORETHAN 85MLX
  DAIKO
    -FZ-R86

【REEL】
  DAIWA
    -EXIST HYPER CUSTOM 2508
    -CERTATE 2004
    -LUVIAS 2004/2506
  SHIMANO
    -10STELLA 4000XG

【Kayak】
  Wilderness Systems
     -TARPON 100 YL

【CAMERA】
  CANON
    EOS kiss x3
    PowerShot S95
   OLYMPUS
    μ TOUGH-6000

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
