2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
   


--..--  スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
   

『 デ ジ カ メ 』 ~わかめとの出会い~

常日頃から身に付けているものの中の一つにデジカメがある

初めて手にした120万画素のカメラから現在まで約7台

実はここ1年くらいまで 『カメラは画素数で決まる』 と思っていた

間違いではないのだけれど、一歩踏み込んだ人間にはその奥深さが見えてくる(…と思う)


P8230900r.jpg


ん? 何で自分がデジカメについて話しだしたのかいきなり話しはそれるけど少し整理してみる

1年チョイくらい前、自分の心境の中でいろいろな変化があった

一つに周りの釣り仲間達が地元を離れてしまった事

しばらく一人で茨城県中ポイント開拓をして回った時期もあったけど

釣れた喜びなどを誰とも分かち合えないのは寂しいもの

(何より今思えば一人釣行ってのはかなり危険だという事)

そんな時期に日頃からチェックしていたAngler Rintacoに動画がアップされていた

『ソルトフライで尺メバル』

観た人は多いと思うけど、初めて観た尺メバルに驚いたけどなによりやり取りがめちゃ面白かった

当時の自分の解釈では釣果云々ではなく、楽しむと言うメッセージがこめられていた気がする




そして茨城の太公望ノビタさんこと佐藤信彦さんの著書の事を思い出した

『明日に賭ける釣り』

IMG_0565.jpg



この本のまえがきにある一部分が強く胸に刻まれていて少なからず今の自分へ影響している


人生は短い。今やりたいことを、今ならやれることを、今やる。




「人生は短い」は別として(笑

「今やりたいことを」「今ならやれることを」「今やる」

これは簡略すると後悔するな!!!ってこと



今の自分にはピッタリだと思い意を決して約1年前わかめの扉を叩いた



叩いた扉の奥からは快く今の仲間が迎えてくれた

そして今も尚その部屋の中ではとても濃く充実した日々が続いている





わかめに入りしばらくするとデジカメの撮り方を教わった

同行取材でのプロカメラマンの姿勢や技術に圧倒されつつも勉強もさせてもらっている



①構図  どう対象物を配置するかによって表現したい事が凄く変わる

②絞り  対象物を引き立たせる事も背景になじませる事も思いのまま

③シャッタースピード  動きの流れや時間を切り取ったかの様な表現の演出

④感度  特に暗い場面ではこの感度の良さがモノを言う

⑤ホワイトバランス  温度の表現

⑥露出補正  明暗調整による色褪せ対策などの調整にも使える




冒頭で述べたように『画素数』の高いカメラは良いというのは間違いではないけれどそれはドットの粗さであってそれは質という見方で言った場合だ

一般的には多くの人がオートで撮っていると思うが(たぶん)

通常のデジカメならマニュアル操作可能で場合によってはオートよりもある程度は綺麗な写真が撮れる



ただ、そのある程度ではもの足りなくなってしまった一人である

たぶんそれが一歩踏み込んだ人間の第一歩だと思うしその道に終わりなんて無いんだとも思う



カッコよく言えば自分の技量がコンパクトデジカメを超えてしまったのだろう

そんな事に気づいのは結構最近でついにデジタル一眼レフ(デジイチ)を購入した。



Canon EOS Kiss X3     デジイチ入門者から達者まで幅広く愛される1台

P3232981.jpg




とりあえずまだ標準レンズでの仕様になるので個性のド強調された写真はお預けだけど、今の自分には十分過ぎる


ただ、防水ではないので天候や釣り場での使用は制限されてしまうので今まで使用してきた対衝撃+完全防水+スーパーマクロ機能のあるこっちが現場第一線となってしまうかも




OLYMPUS μ TOUGH-6000

IMG_0557.jpg





これから、少しずつ納得のいける写真が撮れるように勉強していきます

少しでも感動を伝えられる写真が撮れた時、「写真」というカテゴリーにアップしたいと思うし、雑誌にも掲載された時にもブログにて報告させていただきたいと思います





おまけ

彼女(のらねこ)が作った Rs POPPER キーホルダー

Rs POPPER Key


関連記事
2010..26  ブログ  コメント 11  トラックバック 0

comment

お初コメです(^^)
じょーさんのブログもちょくちょく見ていました♪

のらねこさんが、作ったキーホルダー可愛いですね(^O^)♪

スズメブラックですね(^^)v♪
2010.03.26 15:26 きのちゃん
うんうん。
この一年充実した日々がおくれて良かったねぇ(*^_^*)ってか一年早いねぇ(゜Д゜;)
新たなことに、一歩踏み出した勇気は大きいのだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
これからも、釣りと写真と楽しいと思える結果が出せるように頑張るのだのだ!!e-68
2010.03.27 01:44 のらねこ。
きのちゃん
Yes! スズメブラック かわいいっしょ?
なぜか手違いでスズメブラックの在庫が多かったので・・・

本来の使い方で使わないところが自分らしい(笑
2010.03.27 12:35 じょーちゃん
いいですね♪
俺も1つずつですが、スズメブラックとネンブツザクラとサバブルーをキーホルダーではないんですが持ってます(笑)

釣りに行って使ったら、ラインブレイクしてなくなりそうで怖いですね(^_^;)(笑)


いつかりんたこさんや、じょーさん達と一緒に釣り出来たら嬉しいです(^^)♪
2010.03.27 13:48 きのちゃん
No title
デジカメって奥が深いですよね☆
ボクもこの1年でかなり勉強しました♪

デジカメの機能もそうだし、写真の撮り方などなど・・・
いまだに勉強中です(笑)

…キーホルダーボクも欲しいです☆
2010.03.27 21:25 イワタク
イワタクちゃん
じょーちゃんで大丈夫だよv-289

やっぱり一通り頭に入れていてもいざという時に感覚で設定して撮れるようにならないとなぁ・・・
いつになる事やら

撮り方モード選びなど思うところがあるからそのうちブログのネタにしようかと思うよe-140

キーホルダー工賃・・・高いよ~(^_-)
2010.03.28 22:39 じょーちゃん
虎ハント
昨日はお疲れ様でした(^^)
この一年でデジカメを使わせたらわかめ№1となりつつあるね!
カメラのメソッドも、撮った写真も、
僕を含め興味ある人は多いと思うから(^^)
アップされるのを心待ちにしております♪
2010.03.29 17:30 りんたこ
No title
今晩は!
>人生は短い。今やりたいことを、今ならやれることを、今やる。

共感しました(・∀・)ウン!!

お互いやりましょう!!

リンクしちゃいました!宜しく~!
2010.04.01 21:26 たかまる
りんちゃん
そうだね~カメラ目線からの釣り!!

カメラの本もかなり面白いから今度読んでみなよ♪

暖かくなってきたしそろそろわかめTシャツ2010作らないと★
2010.04.02 18:48 じょーちゃん
のらちゃん
この1年はガラっと変わった年となったけど

のらちゃんが応援してくれてるから頑張れると思ってるんだよー☆

ありがとね♪
2010.04.02 18:51 じょーちゃん
たかまるさん
そうです!!

あとで気づいた時には遅し・・・で、後悔は嫌ですね☆

頑張りましょー♪
2010.04.02 18:53 じょーちゃん

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://jochanruler.blog18.fc2.com/tb.php/7-6b526c91

 

プロフィール

じょーちゃん

Author:じょーちゃん

カウンター

チームわかめ メンバー

Fishing Style

所属 : チームわかめ

【ROD】
  Ocean Ruler
    -NR-L73ST-P
    -NR-L86ST-P
    -NR-X73TP-L
    -NR-X78TP-L
    -NR-X86TP-L
    -AR-70LT
    -LG-L83TP
    -KR-L106TP-H
  UFMウエダ
    -PRO4 4S-73S
  DAIWA
    -STX-RF 73-SVF
    -STX-RF 74S-SVF
    -MORETHAN 85MLX
  DAIKO
    -FZ-R86

【REEL】
  DAIWA
    -EXIST HYPER CUSTOM 2508
    -CERTATE 2004
    -LUVIAS 2004/2506
  SHIMANO
    -10STELLA 4000XG

【Kayak】
  Wilderness Systems
     -TARPON 100 YL

【CAMERA】
  CANON
    EOS kiss x3
    PowerShot S95
   OLYMPUS
    μ TOUGH-6000

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
