2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
   


--..--  スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
   

5月が終わってしまったが(笑

5月前半の茨城はと言うと水温が10℃前後

半ば頃にようやく15℃近くまで上がってきたものの

去年の今頃はすでに浅場まで回遊してきてくれていたメバルンもまだ顔を見せず・・・

富山湾


結局、富山に2回行ってきました
今回は彼女=のらねこを釣れ連れて、観光気分で行ってきました

前回彼女を連れてきた時は雨風強く大荒れだったから鉄板ポイントを避けて風裏を探しなんとかの釣りだったのだけど

今回は若干風は吹いているものの快晴に恵まれ海も凪いでいるという情報



22時に茨城を出発して翌3時には富山に到着

ま~いつものパターンだ!!!

だけども1日で全てをこなす今回は大変だ

今回のミッションは取材ではないので甘めだが

 ①朝マヅメ終了までにメバル10匹
 ②午前中Dayゲームを楽しむ
 ③お土産を買う(ホタルイカ、かまぼこ)
 ④金太郎温泉
 ⑤おいしい物を食べる(ホタルイカ)


ミッション①

 4時に釣り開始

 と行きたかったが、若干風が強いため少し様子を見ながら早速の休憩(笑

 『マズメ棒に振るんですか?』とドコからか聞こえてきそう 

 今回もマズイ予感が・・・と思っていたらすぐに風は止んだ

 とはいえど貴重な朝マズメの時間がもう少ししかない



 海の状況はと言うといつもなら左右刻々と向きの変わる強い潮の流れが全くと言っていいほどなかった

 富山湾は少し沖に行くと水深がドンと数十メートル急深となっているためまずは沖側のブレイクに着いている魚を狙う

 『コン♪』一投目から程良いアタリ!!

 今回から新調したロッド『オーシャンルーラー NR-X78TP-L』でなんなく魚を寄せると22cm程のきれいなブルーだ

 貴重な朝マズメの時間がもったいないので写真は後ほどでキープする事に

 潮の流れが無いせいかストラクチャーでしか喰ってこないが日が昇り始めると赤・金メバルの猛攻

 型は20~25が大半だったけど富山のメバルは本当きれいかなり癒される
 
 ブルーゴールド





 彼女のらねこは手前に広がる藻の切れ目をワームで狙うと数投で愛竿月下美人が満月に絞り込まれしばし格闘の末上がってきたのは28cm良型の茶メバル

のらねこめばるん

 

 そういえば彼女と一緒に釣りをする時といつも釣り負ける・・
 






 初めてシーバス釣りに連れて行った時はおれボーズのなか初シーバス72cmを釣りあげたし

のらねこシーバス






 今年の正月に伊豆へ遠征に行った時も良型カサゴ

のらねこカサゴ







 さらに1週間後にチームわかめで伊豆に行った時もチームトップにして初尺となる31cmも釣りあげた

のらねこめばるん尺31cm




 いつも『釣りに行きたい』と・・・SFA(ダイワのスーパーフレッシュアングラー)にで応募させてあげたいくらいだ(笑

 話は飛んだけどほぼ計10匹くらいでなんとかミッションクリア☆

 画像は無いけど最近さむ
に勧められて買ったフリーズドライ製法のカレーを水辺で食べたけど凄く美味しかった





ミッション②

 楽しんだ興奮も冷めぬうちに魚津漁港に移動してDAYゲーム開始

 テトラ帯の足元にはやはり海藻が生い茂っている

 ビームスティックでチョンチョンとアクションを加えると↓↓

 Dayメバのらねこ

 10cmくらいの赤メバルが遊んでくれます

 メバルのほかにもアナハゼがコンスタントに釣れて『楽しい』としか言いようがない




ミッション③
 
 魚津漁港に隣接する道の駅『蜃気楼』
 
 お土産となるホタルイカ・甘エビ・かまぼこを買って『これで文句は言われない』とホッっと一息





ミッション④

 毎度おなじみとなった金太郎温泉

 温泉と言ったらやっぱり硫黄泉というのが自分の中の考えで・・・
  (どこへ行っても硫黄泉があったら入りたいと思っています)

 時間は昼近くだけど帰りの運転を考えたら仮眠は外せないので夕方くらいまで寝ます






ミッション⑤


 だんだん手薄になってくると思うんですがここからは写真で語ります(汗



和の膳うらら1





ホタルイカ桜煮





ホタルイカ天麩羅





ホタルイカ沖漬





白エビ唐揚





じゃこ山椒釜飯





和の膳うらら2




 魚津駅前辺りにある『和の膳うらら』というお店で夕食を食べたのだけどとても雰囲気が良かったし

 同じようなお店が周りに何件もあったからお金に余裕がある時はわかめのみんなとも行きたいなぁ~

 しかし画像も圧縮し過ぎたせいでかなり汚くなってしまった・・・

 
 
 富山から茨城までノンストップで帰ってきたけど昼しっかり寝ると違うな―っと一人実感

 2週間後また富山へ『りんたこ・ムラ男・アニーさん・じょー』で遠征に(焦


富山湾沈む夕日
 
関連記事
2010..01  遠征  コメント 14  トラックバック 0

comment

釣り旅行だなねぇw
富山遠いけど茨城とはちがった「良さ」が沢山あって、楽しかったねぇ(*^_^*)
本場のホタルイカは美味しいし♪

ふふふ~なんで大きいお魚さん釣れるんだろうねえwww
自分でも不思議だよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でもキラキラのブルーメバルンは釣れなくて残念。
またの機会に再チャレンジ!!
2010.06.01 08:43 のらねこ。
No title
いいね~富山。
また行きたい^^
しかし、のらねこ。さん釣るね~
じょーちゃんより釣っとるじゃん(爆)
2010.06.02 01:45 海賊☆野良猫アニー
No title
こんにちは(^-^)

お久しぶりです(*´д`*)俺は仕事が忙しくてなかなか海にいけてません(T^T)

しかしじょーさんものらねこさんも大きいのをたくさんつりますね(>_<)

羨ましいですよ


そのうち一緒にメバりたいですよヽ(^^)笑
2010.06.02 10:50 きのちゃん
No title
のらねこちゃんのキャップ…
72という数字は見えるのだけど…
まさかその前には…

ゼ…

ゼ…

ゼロが入ったりするんですかね?

とか言って。
2010.06.02 18:11 U-ki
No title
お久ぶりです~
最近ブログ更新なかったからどーしてるんかな~て思ってましたv-7

こっちはそろそろメバリング終了かな?て感じです
イカ、アジとかに移っていく人が多いですね~

僕も去年までは5月いっぱいでアジに移ってたんですけど今年はまだネバってます(笑)

昨日行って来たんでまたヘタクソなブログ更新しますv-222

にしてもじょーちゃんおすすめのL86‐ST‐P
良い感じです。0.5gのジグヘッドでも結構飛んで面白い釣りができました。

ちなみに泉南は水温20度越えてますよー
茨城はやっぱり寒いんですね~
2010.06.02 19:14 コッパ
No title
すいません最初の絵文字間違えましたm(_ _)m

2010.06.02 21:31 コッパ
こらこらU-kiくん…
それはもはや荒らしのレベルだ。
爆笑したけど。
2010.06.03 20:01 りんたこ
のらちゃん
うんうん。
いろいろなホタルイカ料理食べられてよかったよね♪
次はブルーのメバルンを釣るんだよe-242
2010.06.04 23:26 じょー
アニーさん
今月中にはまたいきましょ~ねv-231
今度はアニーさんにも運転してもらいますよ(笑
いつも彼女はデカイの釣るんですよ!!
いい訳になりますが僕も何気釣ってますよー(汗
人の写真ばかりで自分のはほとんど撮る余裕ないので・・・
2010.06.04 23:31 じょー
きのちゃん
きのちゃん、茨城(釣り)に来るならもうちょい環境とか変えた方がいいと思うよー♪
例え釣れなくても通う事、経験を積む事が大事だからねv-20
とりあえず稼ぐだけ稼いでからおいでねv-222
2010.06.04 23:36 じょー
U-kiさん
いつだったか聞いたセリフですねv-418
ご想像にお任せします(笑
とか言って。
2010.06.04 23:39 じょー
コッパさん
南紀に行くと言って行けなくてスミマセン。。。
飛行機の時間を考慮すると1日しか釣りが出来ないのと、やはり取材等の題材からするとなかなか難しいのが現状です。
ですが諦めてはいませんよーe-252

水温20℃超えですか!!
でも、イカやアジに切り替えが出来るなんていいじゃないですか♪
こっちはアジングはゲームとして成り立たないのが現状ですしイカも狙えませんから・・・
ただメバルは8月くらいまでは狙えると思いますよe-349

竿、気に入ってくれたみたいで良かったです。
オススメしたかいがありましたe-280
ブログ楽しみに拝見させてもらってますからねe-287
2010.06.04 23:47 じょー
りんちゃん
こらこら一緒に爆笑しちゃ・・・
もっと注意してくださいe-451

やっぱそういう時は削除しちゃった方がいいのかね(笑
2010.06.04 23:50 じょー
No title
了解しました('◇')ゞ

今年は色々忙しいのでなかなか行けないかと思いますが、行けた時には頑張って釣りたいと思います(*´д`*)

俺もメバルを手に持って写真とってみたいですね(^-^)v
2010.06.05 06:59 きのちゃん

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://jochanruler.blog18.fc2.com/tb.php/8-e321d7e0

 

プロフィール

じょーちゃん

Author:じょーちゃん

カウンター

チームわかめ メンバー

Fishing Style

所属 : チームわかめ

【ROD】
  Ocean Ruler
    -NR-L73ST-P
    -NR-L86ST-P
    -NR-X73TP-L
    -NR-X78TP-L
    -NR-X86TP-L
    -AR-70LT
    -LG-L83TP
    -KR-L106TP-H
  UFMウエダ
    -PRO4 4S-73S
  DAIWA
    -STX-RF 73-SVF
    -STX-RF 74S-SVF
    -MORETHAN 85MLX
  DAIKO
    -FZ-R86

【REEL】
  DAIWA
    -EXIST HYPER CUSTOM 2508
    -CERTATE 2004
    -LUVIAS 2004/2506
  SHIMANO
    -10STELLA 4000XG

【Kayak】
  Wilderness Systems
     -TARPON 100 YL

【CAMERA】
  CANON
    EOS kiss x3
    PowerShot S95
   OLYMPUS
    μ TOUGH-6000

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
